トップページ | 새해(セへ) »

2006年1月 3日 (火)

시작(シジャク)

 今日からブログを開設します。

 本当は、練習のために韓国語で日記をつけようと思っていたのだけど。。思いつづけてどれだけの日が過ぎていったことか。

 今、私の前にはブログの入力画面がある。一旦は「韓国語で」というのをあきらめてひとまず「日記」を付けてみようと思う。

 たいしたことは書けないと思うし、続けるのも困難と思うけどとにかく一回始めてみようと思う。

 韓国には「시작이 반이다(シジャギ パニダ)」という言葉がある。直訳すると「始まりは半分だ」、辞書では「始まりが良ければ半分成ったも同じである。(三修社 韓日辞典)」と訳されている。とにかく始めてしまえば半分達成したのと同じだということ。

 少しずつ書き込んでみよう。

|

トップページ | 새해(セへ) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。