« 독도(トクト)X竹島 | トップページ | 삼일 운동 三・一独立運動(韓国) »

2006年2月26日 (日)

新5000ウォン札

 韓国の新しい紙幣が一月に発行された。

5000won  新5000ウォン札だ。 오천원 자리 신권 이다. 会社のソウル事務所の임(イム)さんがプレゼントしてくれた。
 なんでもこれを手に入れるために銀行では長い行列ができて大変だったそうだ。

  この新券、韓国では気に入るの気に入らないのと賛否両論。 サイズは今まで有った紙幣の中で一番小さいサイズになっている。 5000won日本の一万円札と韓国の一万ウォン札は縦横ともにほぼ同じ大きさ、千円札と千ウォン札も同じ。 5000ウォン新券はその千ウォン札より一回り小さい。
 デザインは表の人物は新旧共に儒教に関連した 이이 イイ氏で変わらず裏面はスイカや花、昆虫が描かれている。
 印刷にはもちろん複製を避ける最新技術が駆使されていて、肉眼では判別不明なほど小さい文字が絵柄の中に隠されていたり、日本の一万円、五千円札にも導入されたホログラムが付いている。

 一年半ほど前に発行された日本の新紙幣と技術面で大変よく似ているように感じる。 また韓国のブログなどでの反響をチラッと見てみるに私たちが新紙幣を手にしたときと同じような意見が飛び交っていて面白い。 少し時間が経つとこれが普通のお金になってしまうからまた面白い。

5000  さて、ここからがチョット問題。 いまさら目くじら立てる事も無いのだか、そのホログラム。 3つの模様が見る方向によって変わる。 内容は、5000という数字、太極 (韓国の国旗の丸の外にある模様)、それから韓半島の地図。 この地図が問題で、竹島(韓国名:独島)がはっきりと(目立つように実際の縮尺より大きく)描かれているのだ。(写真では判別できません)
 韓国という国の竹島へのこだわりが感じ取れる。 竹島の国定公園指定騒ぎや、記念切手の発行、舟の接岸施設建設や高射砲の設置など恐ろしいこだわり。 わが国は靖国問題などツマラナイ問題でけん制されて、やられっ放しでは無いのか?
 また、この韓半島地図で面白い発見がある。 韓国の紙幣だけれど北朝鮮も含めた統一地図になっていることだ。 祖国統一への強い思いと血の通う同一民族への熱いメッセージがこめられている。
 サッカーの世界大会でも日本より北朝鮮を応援する韓国人の民族意識が見えてくる。

(私は決して何かの思想家やアンチ韓国派ではありませんので念のため)

|

« 독도(トクト)X竹島 | トップページ | 삼일 운동 三・一独立運動(韓国) »

コメント

こんにちは、かつさん
昨日はコメントありがとうございました。
お返しにコメントをと思いました。

ごめんなさい。私、韓国のお札も映画も全然知らないんです。
竹島問題は、お互いがと言うか韓国が強行に自国のものであるという主張をしているのをTVで見て、韓国人は自己主張がとっても強い人種だなぁと・・
それだけでたじたじしてしまいます。

日本ももっと自己主張をして欲しいけど、中国や韓国のように激しく言い合ったら、喧嘩や、ひいては戦争状態になってもまずいし・・・と思ってみたり

投稿: まるこ姫 | 2006年2月27日 (月) 16時07分

まるこ姫さん、お返しにコメントをなんて
とても嬉しいです。
日本の国ってほんとに外交政策に対するビジョンが無いというか戦略が無いというか、頼りない感じがしますね。
国会議員の皆さんは内輪もめしたり、辞意を表明したりしているひまがあったら、そのエネルギーをもっと日本の国益に向けて使って欲しいものです。
まるこ姫さん、韓国の映画って結構面白いですよ。一度みて見てくださいね^^。

投稿: かつ | 2006年2月27日 (月) 23時22分

現実を見ましょう

投稿: あいうえお | 2006年4月21日 (金) 11時50分

>現実を見ましょう
なんて失礼なコメントだろう。
まるで私が現実に目を向けずにフワフワと過ごしている様じゃないか。
それに、自分の意見も正体も隠したまま。

投稿: かつ | 2006年4月22日 (土) 23時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« 독도(トクト)X竹島 | トップページ | 삼일 운동 三・一独立運動(韓国) »