« 꽃보다 남자 花より男子 | トップページ | 독도(トクト)X竹島 »

2006年2月18日 (土)

古い写真

自分が赤ちゃんのころの写真を整理した。

Photo_1 結婚して親元から離れるときに欲しいと言ってもらってきた写真。
結局長期にわたって物置に放置されてきた写真。
何かの都合で物置から引っ張り出してきて、その写真を見て愕然とした。

未だ整理されないまま箱の中に無秩序に重なった写真たち。そこには幼い自分の姿が、そして若くて美しい両親の姿が。
何故この幸せそうな親子の姿が箱に詰められて私のもとに保管されていなければならなかったのだろう。しかも放置されたまま。

おびただしい数の写真たちには両親の思い出がぎっしりと詰まっていた。
自分の人生を写した写真だから自分のもとにあったら良いと思っていた。でも、そんなはずがなかった。写っているのは自分でも、写真が映しているのは母や父の人生だった。

Photo私は今、この写真に写っている母たちの年齢を超えて、同じ年代の暮らしを経験してきた。ようやく大先輩たちの記録写真を見て彼らの偉大さを感じ取れるようになった。

写真はあるべきところに返そう。
キレイに整理して父母の元に返そう。
きっと忘れているだろう。
結婚記念日にでもプレゼントみたいに贈ってあげよう。
きっと驚いて喜んでくれるだろう。
永い間物置に眠っていたことを利点に変えるせめてもの方法。
永い間親不孝をしてきたせめてもの償い。

|

« 꽃보다 남자 花より男子 | トップページ | 독도(トクト)X竹島 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。