« 古い写真 | トップページ | 新5000ウォン札 »

2006年2月19日 (日)

독도(トクト)X竹島

 島根県が条例で「竹島の日」と定めた22日が間近に迫った。韓国が独島(ドクト)と呼び、自国の領土とする島をめぐる1年前の条例制定は…。(アサヒコム『初の「竹島の日」目前、日韓ともに静観』2006年02月19日19時10分から引用)

 竹島は隠岐諸島の北西157キロ、韓国・鬱陵島(ウルルン島)の東92キロにある小さな無人島。今まで韓国の右翼学生が島を占領したり軍艦が周りを行き来したりして何度か新聞紙面を騒がせた。

 島根県が「竹島の日」として2月22日に定めて最初のその日がやって来る。日韓両政府ともに静観したいとのことらしい。
 私も静かにその日をやり過ごして欲しい。
 韓国ファンの私としては、これ以上韓国の国民の目に日本が悪者に写るような事態にはなって欲しくない。 また日本人である私としては、韓国政府は独島は韓国の物なんていわないで日本の竹島だと認めて欲しい。

Takeshima_3  写真は、韓国の市民団体?「独島本部」が街頭にて「みんなの力で独島を我々のものにしよう!」と署名運動をしていたときの様子。(2005年6月18日ソウル仁寺洞にて撮影)

 韓国・中国の対日感情なんてものは、マスコミがあおって国民の感情を高ぶらせ、それを恐れた政府や国の要人が我が身可愛さにそれに同調する声明を発表したり施策を打ち出したりして表面化しているだけのものではないのか。
 実際面で竹島がどちらの国に属しても両国民にとって大きな影響が出るとは思いにくい。(海洋資源や軍事面ではどうか解らないが)

 韓国の国営放送?KBSでは、そのホームページにて『私たちの土地独島 ♡ 独島ドュメンタリ<우리 땅 독도 ♡ 독도 다큐멘터리>』と称してライブ映像を流している。 こういうのを見ると背筋が寒くなる。

 竹島関連サイトをひろって見ました。
   外務省『竹島問題
   島根県『かえれ!竹島
   田中邦貴さんのページ『竹島問題
   
All About『国内・国際政治をわかりやすくガイド日韓友好にとってまさに「のどに刺さったトゲ」 竹島問題の基礎知識
   アサヒコム『竹島と独島 これを「友情島」に…の夢想

 どうか、アジアの皆が仲良くできますように。。。

|

« 古い写真 | トップページ | 新5000ウォン札 »

コメント

>マスコミがあおって国民の感情を高ぶらせ、それを恐れた政府や国の要人が我が身可愛さにそれに同調する声明を発表したり施策を打ち出したりして表面化しているだけのものではないのか。

子供のころから反日教育を受けてきたので仕方がないのではないでしょうか
いわゆる洗脳ってやつですかね
日韓友好などと騒いでるのは韓流ブーム真っ最中の中年オバサンと日本のメディアくらいで、韓国紙を読むと友好とは程遠く、反日しか見当たらないですよ
実際に韓国と日本でとったアンケートでは、日本を好きと答えた韓国人はたったの20%、半数以上が日本が嫌いです(理由は日本が帝国主義だから、歴史を知らないから、侵略戦争を美化してるから)
それとは対照的に、韓国が好きと答えた日本人は50%以上
これも仕方がない結果ですね
日本のメディアは真実を放送してませんから
本当に日韓友好を望むなら、相手の国の美しい部分ばかりを映すのではなく、汚い部分もちゃんと映してその国のことをきちんと理解する必要があるのではないでしょうか

日韓友好ワールドカップのことを憶えてますか?
あれが本当の韓国人の姿ですよ
知らなかったら検索サイトで調べてみてください

投稿: あああ | 2006年4月21日 (金) 08時20分

私は、教育によって基本的な考え方が身につくと考えます。それを洗脳と呼ぶ方法もあるかもしれないし、韓国の政府が意識的にそうしていると仰るのでしょう。
しかし、頭から敵のように見たものの言い方はいけない。
自分自身はいったい何ぼのものか。
国民同士はどちらも一個の人間です。少なくとも私が出会って来た 2~30人の韓国人は私と大きく変わらない人間です。確かに歴史や政治への認識の面では不安はありますが、それは当人たちと議論を戦わせればよいことで。。

投稿: かつ | 2006年4月22日 (土) 22時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« 古い写真 | トップページ | 新5000ウォン札 »