« 연리지:連理の枝 | トップページ | 말아톤:マラソン(韓国映画) »

2006年4月23日 (日)

教育と日韓関係

「連理の枝」の記事にコメントとして紹介していただいた ペ・ヨンジュン掲示板の書き込みNo.97644を辿って、たくさんの韓国に関する思想的なサイト(入り口)を読みました。

 韓国人全体を中傷するような内容や、歴史の彎曲に関する内容の資料がたくさんありました。
 過去の歴史を肌で感じとれる数々の資料。特に、日帝時代前後の朝鮮の写真には漠然とした我々の知識とのギャップが大きく驚かされるものが数多く掲載されていました。
 私が感じたことを書いてみます。

 勿論、歴史教科書問題についての議論もなされており、韓国の歴史教科書こそ国益と思想を正当化するために作られたものだという意味の意見がありました。

 そうだと思います。何処の国の人も教育によって常識を身につけます。教育は国策の一つでしょう。なにも韓国の人が日本の歴史教科書を読んだ上で日本の教科書が誤っていると反対しているわけでは無いでしょう。(私は読んでみましたよ。まだ韓国の歴史教科書は読んでいないのでコメントは差し控えます。)
 彼らが生まれてから今までに叩き込まれた自らの(お国の)常識に照らして大統領やマスコミの情報を半ば自分の意見と思い込み集団の心理として、あるいは真理として騒動を起こしているのでしょう。
 韓国風に考えたとき、韓国の国民は間違っていない。

 勿論中には十分な勉強をして、その人なりの正しい考え方として意見を述べている人もいることと思います。しかし、考えれば考えるほど、私たちがそうであるように隣国の友を非難したり、喧嘩するに値するのに十分な情報や知識を得ることは困難なのです。
 私も日本の教育を受けて育ちました。日本の新聞を読んでいます。

 そんなことより、国民同士が理解し合い共に事実を勉強して未来のために役立てることが肝心と思います。一体真理は何なのか。そのときの括り方を国ではなく、東アジアの…とすべきなのです。

 そして、どちらの国も国民に対して正しい十分な知識を与えるような教育を目指して欲しいと思います。勿論国際社会の中で国民が幸せに暮らしていける事は大切です。政治をやりやすくしたり、必要以上に国益を重視した方針に偏らないように注意して欲しい。国民が自ら考えることで平和と発展のアジアを築き上げていくことの出来る強い国際社会のために教育を進めて欲しい。そう思いました。

 追加します。

 日本の小学生からの教育に必要と思う点は、
 先ず、日本の国のが担ってきた国際社会における位置付けについて、功績についてしっかり教えるべきです。勿論過ちについても隠すことなく教え、二度と繰り返さないように教えるべきです。
 ノホホンとしていたら平和な国は守れないこと。少なくとも日本の領土はどこかぐらいしっかりと教えるべきです。(いまの日本人には興味がうすい事柄です。)竹島のニュースを見ても分るように、世の中は戦争しています。世界大戦で負けて武装解除した(つもりな)のは日本だけです。それならば、それなりに世界の中で生きていく方法があるはずです。戦略があるはずです。

 そして「競争はしないで仲良くしましょう」なんて馬鹿げたことを教えずに、競争では勝たなければならないこと、そのために努力が必要なことを教えましょう。そして、負けたからといって卑屈になったり卑怯な手で勝とうとしたりしてはいけないことも。

 最後に、もっとも大切なことは、人を大切にすること。
 人と人が力を合わせて、より良い、暮らしやすい社会を作っていくことです。これは、子供も大人も関係ありません。また国が違っても関係ありません。
 特に、アジアの諸国が力を合わせて東アジアの和を作り上げるべきと思います。
 一部の政治家が私腹を肥やすために、あるいは野望を叶えるために、人と人が敵対しいがみ合うことが無い社会を作らなければならないのです。
 それは自分事であると言うことも。。。

 もし、韓国で教育されている内容が特に歴史が思想によって曲げられて知るのだとしたら、あるいは日本の教科書が嘘をついているのなら、それが反日・反韓のもとになっているのだとしたら、そのようなことは長く続かないでしょう。いや、続かせていはいけません。この情報化社会において、正しい情報を選択出来る能力を養うと共にどんどん情報発信していけばよいのではないでしょうか。

 続きは、また別の機会に述べさせてください。

|

« 연리지:連理の枝 | トップページ | 말아톤:マラソン(韓国映画) »

コメント

ぺヨンジュンさんも反日ですよ
http://japanese.joins.com/forum/board/view.php?no=45778&page=1
これは韓国紙を日本語訳したものです
内容は朝鮮日報をもとに書いたもとみたいですね
反日団体に一億円を寄付したそうな
これもすべて嘘ですか
あなたたちが崇拝してる韓国のメディアがそういってるんですよ!?

投稿: う~ん・・・ | 2006年4月23日 (日) 22時49分

う~ん・・・
あなたも誰だか分らない。
折角コメント書き込んでくれたから回答しておきますが、
私は「あなたたち」と呼ばれる筋合いはありません。
私は私です。
私は誰も崇拝していない。
あなたは韓国紙(中央日報)
http://japanese.joins.com/
の反日感情たっぷりの掲示板を紹介しましたが、それこそあなたたちが騒いでいるのと同じ事ではないですか?
正直私は韓国政府はずるく、賢く日本を攻めていると思います。全くけしからんことです。
日本政府も全くだらしなく(専門的なことは分らないが)思います。日本は近隣諸国から思われているよりもっと良い国です。
しかし、必要なことは良い方向へ持っていくことです。
本文に書いた通りです。

このblogに私の思いを主張する権利があるのなら一つ、注文があります。 折角コメントをつけて下さるのならもっと建設的なご意見を頂戴したい。以上です。

投稿: かつ | 2006年4月24日 (月) 00時17分

先ほどは失礼な書き込みをしてしまい、大変申し訳ございませんでした

教育と日韓関係  じっくりと読ませていただきました
確かに管理人さんが言うことが理想の形でしょうね
でもそれはただの理想論でしかないんです
上に書かれているような教育を受けてきたからといって何をやってもいいんですか?
それによって被害にあってる日本人の気持ちはどうなるんですか?
日本が韓国に対して、そのような仕打ちを受けなければならないような事をやったんですか?
話し合えばわかる ってのは日本国内でしか通用しない考え方です
国が違えば文化も違うし考え方だって全然違うんですよ

投稿: う~ん・・・ | 2006年4月24日 (月) 01時51分

う~ん・・・ さん
 コメント有難うございます。
 まじめに考えておられる方で良かったです。
 半信半疑。いただいたコメント自体を削除しようかどうしようかと悩みながら返事を書きました。
 私が書いた内容はおっしゃるとおり理想的な夢みたいなことだと感じています。
「竹島問題」「教科書問題」「靖国問題」どれも我々を感情的にさせ気分を害しているのは事実です。日本がどれだけ被害を被ったのかは分かりません。私の不勉強さのなせる技。私こそがノホホンと暮らしてきた日本人なのです。これから頑張って勉強していきます。
 ノ・ムヒョン政権は好きになれませんが、とにかくもう少し勉強させてください。ずっとまともな意見がいえないかも知れませんが。。。
 現時点では私は韓国の教育は駄目だと感じています。が、また逆に見習わねばならない点も多いとも感じています。それは正しいかどうか良く考えて行きたいと思います。
 とりあえず、今はこの程度のことしか言えません、またご指導ください。
 では。

投稿: かつ | 2006年4月24日 (月) 12時44分

○李承晩ライン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
李承晩ライン(りしょうばんライン)は、1952年(昭和27年)1月18日、
大韓民国(韓国)大統領・李承晩の海洋主権宣言に基づき設定された漁
船立入禁止線。韓国では「平和線」と呼ぶ。

海洋資源の保護のため、韓国付近の公海での漁業を韓国籍以外の漁船
で行うことを禁止したものであるが、本当の狙いは韓国で獨島と呼ば
れている竹島と対馬島の領有を主張するためのものであった。

これに違反した漁船(主として日本国籍)は韓国側による臨検・拿捕
の対象となり、銃撃される事態まで起こった。

国際法上の慣例を無視した措置として日本側は強く抗議したが、この
ラインの廃止は1965年(昭和40年)の日韓漁業協定の成立まで待たなく
てはならなかった。協定が成立するまでの13年間に、韓国による日本
人抑留者は3,929人、拿捕された船舶数は328隻、死傷者は44人を数えた。

李承晩ラインの問題を解決するにあたり、日本政府は韓国政府の要求に
応じて、日本人抑留者の返還と引き換えに、常習的犯罪者あるいは重大
犯罪者として収監されていた在日韓国人・朝鮮人472人を収容所より放免
して在留特別許可を与えた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%89%BF%E6%99%A9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

投稿: avest | 2006年4月26日 (水) 23時54分

avestさん、資料の提供ありがとうございます。
いくら韓国内で正しい理由であったにせよ、国が異なれば全く異なる常識があるのに、平然と時刻の法律に照らして処置し、そんなにも多くの日本人を殺すとは許せませんね。
そのようなことを棚に上げておいて、ノ・ムヒョンの声明発表はおかしいですね。
いがみ合うのは嫌だけれど、日本はもっと国際的な信頼を集める国として、自らの正当性を主張して欲しいです。

投稿: かつ | 2006年4月27日 (木) 00時44分

在韓日本人2万1000人 10年で倍 半数は統一教会関係者

 【ソウル=黒田勝弘】韓国在住の日本人が急増している。この十年ほどの間で
倍増しており、しかも在韓日本人の半数以上は、集団結婚などで韓国にやってきた
統一教会(世界基督教統一神霊協会)の関係者とその家族といわれる。韓国居住
日本人の中心を占めるようになった統一教会関係者の存在が今後、韓国社会や
日韓関係にどのような影響を与えるのか関心が集まっている。
 在韓日本人の数が大きく増えだしたのは、一九九〇年代に入ってから。在韓日本
大使館の統計(在留届基準)によると、それまで六千人ほどだったのが一九九五年
には初めて一万人台になり、今年は約二万一千人と十年間で倍増した。
 関係筋によると、その背景にあるのは、統一教会の集団結婚で韓国にきた
日本女性と、その子供の急増だという。特に近年、出産で子供が増えており、
日本大使館では、新たな旅券の発行に追われるはどだという。
 在留邦人の職業など詳しい内訳は不明だが、日本大使館筋によると現在、長期
滞在の在留邦人二万一千人のうち、半分以上にあたる約一万一千人が統一教会
関係者ではないかと推定している。
 統一教会関係者は韓国人と結婚してもほとんど日本国籍を維持し、子供も日本
国籍にしているという。このため、新たに生まれた子供にも日本旅券が必要なため、
日本大使館は定期的に地方に職員を派遣し、臨時の旅券発給業務をしているほどだ。
 女性を中心にした統一教会関係の日本人の多くは韓国の地方に在住し、日本語
通訳など社会活動もしている。
 ただ日韓関係で問題が起きると記者会見をし、「独島(日本名・竹島)は韓国のモノ!」
と叫んだり、教科書問題では「韓国国民に謝罪する」と声明を発表するなど反日行動が目を引く。

日本の『カルト』問題−韓国に嫁いだ日本統一教会女性信者の事例−
http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~n16260/pdf2004/femalemember%20of%20UC%20to%20Korea.pdf

韓国のNHKにあたるKBS(韓国放送公社)のテレビ番組に「全国歌自慢」というのが
ある。NHKの「のど自慢」をモデルにしたもので、こちらも毎週日曜日の昼食時にやっ
ている。相当の長寿番組である。
 日曜ということもあって韓国における筆者のお好み番組の一つだが、この「全国歌自
慢」に近年、地方在住の日本女性がよく登場する。
 「韓国のあんな田舎に日本女性がなぜ?」と不思議に思っていたら、そのうち事情が
分かった。統一教会のいわゆる集団結婚式などで韓国に「嫁入り」した日本女性たちだった。
彼女らは南部の島嶼(とうしょ)から山奥にまで住んでいる。たまたま地方にいて彼女ら
と接触したことのある人類学研究の日本人研究者の話によると、田舎では「日本の嫁」
が人気で、日本女性を嫁にしようとその宗教に入った男性もいるという。
ところで韓国に日本人は何人くらい住んでいるのだろう。旅行者を除く居住者だが、ソ
ウルの日本大使館によると現在、韓国全体で約一万七千人となっている。
ところが一九九〇年はわずか五千八百人だった。十年そこそこで三倍に増えたことに
なる。この急増の原因が彼女ら宗教団体の日本人女性というのだ(日本大使館筋)。
年によっては千人、二千人単位で日本女性が韓国の地方に住みつき現在にいたるという。
そういえばソウル近郊であったことだが昨年、教科書問題で韓国に反日感情が高まっ
ていたとき、「日本女性の集まり」だとして韓国民に謝罪する風景が韓国マスコミで紹介さ
れた。この時も不思議に思ったのだが、やはり統一教会系の日本女性たちだった。

投稿: | 2006年4月27日 (木) 21時02分

日本へ輸出する韓国産キムチには韓国人作業員のツバや
タンがたっぷり入っているのも良く知られている。

まさかと思う人は自分がその立場になった時を考えて欲しい。
殺したいほどむかつく上司のお茶に雑巾の絞り汁やタンを入れるOLの話は誰もが知っているが、
それは結構本当に身近で行われている事。
韓国産キムチも同じ事。
韓国は日本を憎め!と国家が強制しているだけあって日本を憎む心は親の敵以上

投稿: 注意 | 2006年4月27日 (木) 21時48分

ラーメンに毒性のある物質をまぜたり、キムチに糞尿・唾を混入したり・・・
つい先日は日本から懸賞に当たって旅行に来てた女子大生をバスの中で集団レイプしたりとか・・・
やることがえげつなくて確信犯なわけで決していわれの無い中傷じゃない

投稿: やだやだ | 2006年4月27日 (木) 21時56分

韓国人は共存できない民族メキシコの有力日刊紙レフォルマ
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2001/02/12/20010212000005.html
タイ・マスコミ「韓国に絶対行くな」と報道
http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=soci&cont=soci0&aid=20020419174232400
ブラジルに不法滞在する韓国人がボリビア人を虐待してる
http://www.brazil.ne.jp/sociedade/news/076.html
世界各地の労働者に嫌われる韓国企業
http://tanakanews.com/b1worker.htm
フィリピンで嫌われる韓国人
http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://welz.new21.net/write/wri_019.htm
東南アジアで嫌われる韓国人=韓国人だけ別料金
http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://bmp.dnip.net:8080/kjcha.htm
アルゼンチンで、追放したい民族1位に選ばれた「韓国人」
http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=www.hani.co.kr/section-014007000/2002/11/014007000200211281042001.html
[記者メモ]モンゴルでも嫌われる韓国人
http://honyaku.naver.co.jp/ktj.html?trn=1&frmbar=0&css_url=http://kr.news.yahoo.com/service/news/ShellView.htm%3fArticleID%3d2003111618312326340%26LinkID%3d8%26NewsSetID%3d463
米国私立校「韓国留学生に問題児多い」
http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=soci&cont=soci0&aid=20000601120350400
韓国はアジアで2番目に外国人が住みにくい国
http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=soci&cont=soci0&aid=20011130214853400l
ネット上でも世界から嫌われ友達ができない韓国人 海外chatで韓国人は無視
http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://netizen.khan.co.kr/mainnewsviewer.php3%3fartid%3d20010720054743
「韓国人はマフィア」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/11/12/20031112000071.html
「人身売買の国」のレッテルを張られたコリア
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2002/10/18/20021018000049.html
中高生の90%以上「韓国は腐敗国家」
http://japanese.joins.com/html/2002/1122/20021122115754400.html

投稿: アジアの嫌われ者 | 2006年4月27日 (木) 21時59分

http://www.sushi.infogate.de/rest/na_canada_richmond.htm
カナダ「美味しい日本料理が食べたければ朝鮮人が経営する店には行くな」
http://english.pravda.ru/fun/2002/10/11/38032.html
ロシア「日本人だと偽り、寿司を持ってくる朝鮮人」
メキシコの政治家「韓国人はマフィア」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/11/12/20031112000071.html
ロシア編:韓国は地獄だった
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/02/11/20030211000042.html
世界各地の労働者に嫌われる韓国企業
http://tanakanews.com/b1worker.htm
ネット上で一人ぼっちの韓国人
http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://netizen.khan.co.kr/mainnewsviewer.php3%3fartid%3d20010720054743
嫌韓中国人
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/4433/naver/kandan006.html
イギリスでも嫌われる韓国人
http://japanese.joins.com/html/2004/0715/20040715152153400.html
米紙「ロスのコリアタウンは無法地帯」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/08/09/20040809000064.html

投稿: アジアだけでなく全世界からの嫌われ者 | 2006年4月27日 (木) 22時04分

 たくさんの日本人(というより統一教会)が韓国に移り住んでいる? ん~。どうコメントしてよいか分かりません。
 アジアの嫌われ者? アジア意外でも嫌われ者?
では、日本人はどのくらい嫌われ者なのだろう。
確かに全般的に自尊心が高く、日本人のように綺麗好きからみれば雑な感じは否めない。また声が大きいということもある。 でも私の知り合いの韓国人は静かで、結構几帳面ですよ。
 まあ、視点が偏らないように見るのは非常に難しいことですね。

投稿: かつ | 2006年4月28日 (金) 01時59分

日本と台湾の外交でパイプ役を担う亜東関係協会の羅福全(ルオ・フーチュエン)会長の
講演会が二十四日、鳥取市内のホテルで開かれた。羅会長は「台湾と日本の関係は
一九七二年の断交後、新しい時代を迎えた。アジアの安全保障と安定で、日本は大切な
役割を担っている」と語った。

同協会は台湾の民間団体だが、対日外交で実質的な外交窓口となっている。羅会長は
二〇〇〇年に駐日代表に着任。一昨年に同協会長に就任し、対日外交で「最も責任ある
立場の人物」といわれている。

今年一月に官民合同の鳥取県訪台団が訪問したのをきっかけに、片山善博知事、
県日華親善協会長を務める常田享詳参院議員が羅会長を招待。講演会には、
経済界や県議、行政関係者を中心に百二十人が出席した。

羅会長は「太平洋戦争後、アジアの国々で日本に対して厳しい態度をとっているのは中国と
韓国だけ。ほかの国々は日本の平和的貢献を期待している」と指摘。台中関係について
「敵対視していないが、間違った近代化の道を行ってほしくないだけ。武力で国家統一はできない。
台湾の民主主義を守ることは、日本の国益と重なる」と訴えた。

羅会長ら一行はこの日県庁を訪れ、片山善博知事、常田享詳参院議員、前田宏県議会議長を
表敬訪問した。

ソース
日本海新聞 http://www.nnn.co.jp/news/060425/20060425010.html

投稿: 日本が嫌いなのは特定アジアのみです | 2006年4月28日 (金) 11時39分

反日報道って中国と韓国しか見たことないな

投稿:   | 2006年4月28日 (金) 20時34分

関西在住の在日三世ですがこの日を待っていましたよ。
我々は日本への帰化など望んでいません。日本の兄の国である韓国国民としての
プライドと誇りがありますからね。
民団総連日本の市民団体の方々とともに手を組んで我々寄りの議員をどんどん
送り込んでいきますよ。
当然我々寄り議員は我々にメリットの大きい条例や法案を作ってくれるでしょう。
これまで差別され虐げられてきた60万在日のパワーを見せつけてやります。
日本人に一泡吹かせるどころかコリアン特区コリアン自治区を日本全国に広げます。
韓流ブームなんてのはそのほんの入り口の更に手前の門扉の前の石ころ程度のものですよ。
日本人は我々が大勢でちょっと大きな声をだしてやるだけですぐに動きますからね。
この条例成立がそれを証明しているでしょ?
まずはこの岸和田から。
あとは日本中の在日コリアンコリア系日本人を総動員し日本中の都市街で投票条例を得
最後は参政権を手中に収めます。必要があれば住民票を移したり引っ越しだってやりますよ。
我々にはそれを実現するだけのパワーがありますから。
この我々のパワーと勢いがあなたたち日本人との絶対的な差なんです。
相互主義とか関係ないですよ。
在韓外国人には今も投票権や参政権はありませんけどね
こうして在日は相互主義に関係なく欲しいものは絶対に手に入れることができる圧倒的実力を誇るんです。
独島も実質的に我らのものになっていますし強制連行や従軍慰安婦も我々の主張通りに認められました。
今からこれからですよ。
我らの先祖様たちが受けた36年にも渡る日本による圧政と搾取と略奪と蹂躙の歴史を挽回する時がやってきた
んです。
もう日本による歴史歪曲や妄言や差別はたくさん。
これからの日本を作っていくのは我々コリアンです。
どうせあなたたちは何も出来やしない。
PCの前に座ってせいぜいこうやって掲示板に書き込むだけだ。デモの1つもできない。
我々は民族の誇りをかけて日本を変えていく。あとは我々に任せてあなたたちは座して愚痴の1つでも編んでい
なさい。

投稿: 小日本、崩壊 | 2006年4月29日 (土) 06時29分

学校教諭が生徒に「海外で悪いことをするときは日本人のフリをしろ」と教える異常者国家韓国。

1.台湾で交通事故を起こした韓国人が「自分は日本人」だと偽る。
ちなみに、その韓国人交通犯罪者は外交官の家族。
http://www.iris.dti.ne.jp/~taitsu/8905.html

2.台湾で日本の富豪が大手ニュース局の美人キャスターに白昼から
「10万円やるからホテル行こう」
等と、非常に下品なやり方でセクハラした疑惑が持ち上がっている。
そこで当初は日本人叩きの報道がされていたが、
実はこの「日本人」は在日韓国人の高利貸しだった
ことが判明。通名は「徳原」で国籍は韓国。
http://tw.news.yahoo.com/2002/09/22/entertain/udn/3547938.html

3.『韓国人よ、常人になれ』 金文学 著 より
1997年の夏の有る日、中国のホテルのコーヒーショップに入った。すると一番
奥のテーブルでホテルの警備員と何人かの客が英語を使って口喧嘩をして
いた。姿格好や英語の発音から彼等が韓国人であることは一目瞭然だった。
おそらくウェイトレスをからかったために警備員が駆けつけたらしい。
すると赤いポロシャツを着た男の客が「アイ・アム・ジャパニーズ!」と英語で
喚き、一緒にいた仲間たちも大声を張り上げては相槌を打った。
そのうち眼鏡をかけた男が「この中国人野郎。俺達が日本人だってことが
わかっているのか?」と韓国語のソウル言葉を口にした。
やはり思った通り、彼等は本当は韓国人だったのだ。

4.京都府八幡市に本部があるキリスト教系の「聖神中央教会」の代表者を
務める牧師が、信者の複数の少女に性的暴行を加えていたとして、京都府警は
6日、大阪府枚方市田口山1、永田こと金保容疑者(61)を婦女暴行
容疑で逮捕した。
http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=17&news_cd=H20021022563

投稿: 素晴らしい国ですこと | 2006年4月30日 (日) 20時00分

>小日本、崩壊

 在日三世さん、書き込みありがどうございます。
 あまり気持ちのいい書き込みではありませんね。でも消去しないでおきます。ひとつの意見ということで。。

 なぜ、そんなに敵対したいのでしょうか?
 あなたのご先祖さんが受けてきた屈辱のせいですか?
 それとも、あなた自身が受けてきた嫌がらせのためですか?
 その代償として、日本を乗っ取りたいのですか?

 申し訳ありませんが私はあまりひどい目に合わされたことが無く、のほほんと生きてきました。だから、そのように人を罵ってまで自分(たち)が上に立ちたい、統治したいという感情はよく理解できません。

 あなたは、集団による「大騒ぎできるパワー」を持つことを自慢します。 私には何の自慢なのか理解できません。
 あなたの正義は日本人を蹴散らすことですか? そうすれば皆が幸せになれるのでしょうか。韓国の同胞たちは幸せになれるのでしょうか。
 その考えは、あなたの嫌う過去の日本人たちと同じなのではありませんか。
 誇り高き「他国を侵略したことの無い民族」を嘘にするのですか?

 「日本の兄の国、韓国」なんてチャンチャラおかしい狭量な考え方。歴史は動き、誰が上とか下とかは無いのです。どの国の国民も自国の文化は自国で生まれたと信じています。

 少なくとも今日の韓国は頑張っているし、先進国です。
 いただいたコメントでも「韓国は世界の嫌われ者」だと騒いでいますが。彼らの優れた面が認められるようになれば「嫌われ者」ではなくなるでしょう。
 そんなに頑張っていて、ようやく周りの国から好印象を取り付けてきた韓国を、この反日に傾いた人が壊してしまうつもりなのでしょうか。

 そのようなことを考える暇があったらもっと暮らしやすい社会にすることを考えたほうが、結果も伴いますし、得だと思いますよ。過去のことは自分のための反省として、今と明日をよりよくすることを考えてはどうでしょうか。

 もっとプラス志向で行きましょう!

投稿: かつ | 2006年4月30日 (日) 22時05分

>素晴らしい国ですこと

世の中には、悪い奴がたくさんいますね。
怖いですね。
悪いことをして、日本人と名乗るなんて、けしからんですな。

そんな風にされないように、日本人は気をつけましょう!
もっと好かれる国民になりましょう。

ちなみに、台湾の人たちは、日本人を大切にしてくれますよ。私の知っている限りでは。
台湾でも今「韓流ブーム」熱狂的ですね。私の知っている台北の女の子も韓国語勉強中です。

投稿: かつ | 2006年4月30日 (日) 22時11分

この記事へのコメントは終了しました。

« 연리지:連理の枝 | トップページ | 말아톤:マラソン(韓国映画) »