« パッチギ!(박치기!)--その3 | トップページ | 韓国の暖かいお飲み物柚子茶 (유자차) »

2006年4月 1日 (土)

三月末の名残雪

3/31のなごり雪

Satomi 朝カーテンを開けると雪。
白くなった木々。庭、山々。家の屋根。そして空気。
明日から4月だと言うのにこんなに降っていいの?
地方によって春の訪れる時期は違うのだろうけど、ここは関西、大阪通勤圏。
確かに3月中旬には思い出したようにドカ雪が降ることもある。

明日から4月だよ。
4日後には花見の予定が入っているんだ。
そのまた4日後は花祭りの日。そして入学式。
たいていの桜はこの日を目指して最高の開花を見せる。魅せる。みせる。

窓の外の雪。
ますます激しく降り、視界をさえぎる。
明日には訪れるはずの春を、柔らかな日差しに包まれた春の空気を
拒むかのように、白いものが降りてくる。

Eki_2木々は再びホッカブリを着せられ、
草花は白い布団をすっぽりとかぶってしまった。

いつまでもコートを脱げずにいた弱虫さんも今日ばかりは
大きな顔をしてマフラーに手袋すがた。

じゃ、行ってきまぁす!
これで冬は終わるんだよね。

滋賀県のとある駅から電車に乗った寒がりさんは一時間後
カラッと晴れた大阪に着いた。^^;

|

« パッチギ!(박치기!)--その3 | トップページ | 韓国の暖かいお飲み物柚子茶 (유자차) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。