« 韓国人は親日派?-微妙編 | トップページ | ドラマ『秋の童話』も終わって »

2006年5月27日 (土)

韓国人は親日派?-反日派編(1)

<<親日派/反日派? 反日派は漢字嫌い>>

反日(排日)も結構すごいっていう話になりますが、
 漢字を排除する動きがあります(一部で)。
 漢字による記事を完全に無くして読者を増やそうとしている新聞があるそうです。

P5160045  韓国の新聞を見たことがありますか? 大半はハングルで書かれていますが、意味を持たない(注1)ハングルという文字を使った文章では直感的に大意を読みとりにくい部分もあってそんなところは漢字を織り交ぜて記事か書かれています。また見出し語は漢字を使用して内容をつかみやすくしている場合があります。漢字で書いてなくても漢字をふり仮名として使っています。
 そんな便利な漢字なのに帝国日本を嫌うあまりに、排除しようとしているのですね。

 もちろん合理的な考え方もあるようで、この十年ほど前にはやめていた漢字の教育を逆に義務教育として復活させる話もあるということを聞きます(注2)

(注1) ハングルが意味を持たないというのは厳密に言うと嘘です。文字の意味はありませんが、文字の各部位にはそれぞれ陽/陰,大地/人 などの意味があるようです。

(注2) 韓国の漢字教育については勉強していないので正確な表現になっていません。誰かから聞いたことですから鵜呑みにしないでください。

 これは私の経験ですが、韓国の旧跡を訪問すると、古い案内板(歴史的な謂れを書いた解説)などは漢字で書かれています。
 韓国人と一緒に旅行したら、韓国の案内板なのに日本人の私が読めて韓国人の彼が読めないなんて面白い現象も経験しました。彼は漢字を勉強さされなかった世代の人なのでしょうかね。すこしもったいない気がします。

Pb110031  漢字だってそんな大切な自国(韓国)の文化のはずなのに、日本が主に使用しているというだけで(注3)漢字を嫌がってしまうのですねぇ。

 もっと肯定的に自国の文化を守ってほしいと思いますね。
 かつては、中国→韓国→日本 と文化が伝来した時代もあったのに。
 日本の兄の国、韓国なのに。
 ハングルは確かに朝鮮オリジナルで純潔ですが、もともと漢字の国なのですよ。
(注4)

(注3) 本当は日本が漢字を使っているからではありません。戦争のときに韓国語を排除して日本語を強要したことが嫌われる理由になっています。それだけではないでしょうが…。

(注4) 韓国は漢字の国です。日本と同じく中国から文字を輸入した国です。ハングルは
『ハングル (한글/Han(-)geul/Han'g?l) 、朝鮮文字(チョソンムンジャ)は、朝鮮語(韓国語)固有の表音文字であり、1446年に李氏朝鮮第四代世宗が、「訓民正音」(훈민 정음/Hunmin Jeong-eum) として公布した。』(ウィキペディア)
ですが、これを事実上、韓国の標準の文字としたのは日本の政府です。日帝時代に政府が義務教育を実施し、ハングルを必修にして定着させたのです。その後、戦争が激化しそのようなことを言っておれなくなり、日本統治下にあった韓国にも日本語を強要したのです。だから、日本語を排除するなら納得性がありますが、漢字を排除するのはおかしいです。極論すれば漢字を排除するのならハングルも排除されてもおかしくないと言うことになってしまいます。

 それに日本の漢字文化を韓国から抹殺するのはおそらく不可能に近い仕事でしょう。
 中国→日本→韓国 という文化の流れもあったのです。
 漢字を消し去っても韓国で使われている役所関係の言葉はほとんど日本で生まれた漢字語なのです。それをすべて(韓国語の発音で)音読(オンヨミ)みにしているだけなのです。ほかにもかなりの日本漢字語が日常生活に浸透しているということです。

 日本からの外来語もスゴイですよ。お店に行ったら最初に出てくるおかずを「ツキダシ」といいます。ビリヤードやりながら彼ら「ツキ」「ヒキ」って言ってます。まあ、「イジメ」や「サクラ」は新しい外来語だからそのうち消えるかも知れませんが。。

 ついでの話ですが、逆のパターンとして私たちが日本語のように思っている「チョンガ(独り者)」や「チャリンコ(チャジョンゴ自転車)」なんてのが韓国語だというのはあまり知られていませんね。

 だから、自分が今使っている言葉まで日本嫌いだからって否定しないで『今』を見てほしいと思います。反日派の方、もっと大きな心で反日してくださ~~い!
文化だけは捨てたら戻ってきませんよぉ!

|

« 韓国人は親日派?-微妙編 | トップページ | ドラマ『秋の童話』も終わって »