« 주홍글씨: スカーレットレター | トップページ | 韓国人は親日派?-微妙編 »

2006年5月25日 (木)

韓国人は親日派?-親日派編(1)

<<親日派/反日派? 今どき市民は親日派>>

 私の経験を元に韓国と韓国人が「親日派」か「反日派」かをダラダラッと論じてみます。

P5130035  以前に、「ペ・ヨンジュンも反日派なんですよ!」 という書き込みがありました。
 当たり前なんじゃないでしょかねぇ。
ヨンサマが反日派なら、ジウ姫だって、ソナチャンだって皆反日派ですよ! きっと。
笛木ユミ(ユミン)はもちろん親日派。

 かの檀君神話から生まれた民族総家族の国民たち、生まれたときから、いやお家代々教わってきたことがそう簡単に覆るはずも無いでしょう。もちろん神話の昔から反日だという意味ではありません。一旦そう思い込んだら簡単には変わらないという意味です。日本だって同じことでしょう。でも日本は60年前に一度コテンパンにやられて解体。アメリカ人の手による再建計画を実行していますから、そのあたり弱くなっていると思いますが。

 しかし、実際に韓国に行って、向こうの人たちと接してみると、事情はまったく異なります。日本を訪れた韓国人も大抵は同じように感じるのだそうですが。
 私がビジネスのために訪韓しているせいかも知れませんが、相手の人はいたって普通です。話す言葉が違って、外国人だから少し緊張するほかは国内で出会う日本人たちと何ら変わりません。知り合いになってしまうと、それこそ国内の友人と同じように付き合えます。

 知り合いでなくても、道で出会う人々の親切なことといえば、私の知りうる限り一昔前の親切日本人の比ではありません。これは日本人に対しても区別無く親切です。いえ、日本人に対しては特に親切です。

 たとえば私の経験した内の極端な例ですが、道でであった若い女の人に観光本にのっていたクッパのお店を知らないかたずねてみると当然のように「知らないよっ」て冷たく一言、どこかに行ってしまいました。結局お店も見つからないまま2~30分歩いていたら先ほど出会った女の人とまた出会ったんです。なんとその人、尋ねたお店を探し出してくれて、おまけに私を捜していてくれたんですよ。

 そのほか私の知人の話ですが、道を尋ねたらバスに乗せてくれて(お金も払ってくれて)その人も一緒にバスに乗って、そこまで連れて行ってくれたというではありませんか。

 こんなことを経験すると韓国の市民って、きっと親日派なんだって思ってしまいますよ。ありがと~っ。

|

« 주홍글씨: スカーレットレター | トップページ | 韓国人は親日派?-微妙編 »

コメント

お国全体で考えたなら、反日であって当たり前。
(それを理解できない人がいるからややこしくなってしまう)
でも個人レベルで見たら、だからといって目の前で困っているのが"日本人"という理由だけで親切にしないような事ではないはず。
私が韓国に行ったときもやっぱり皆親切でしたし、反日という前に
韓国の人も同じ人の心を持った同じ人間、それも当たり前ですよね。韓国人が日本人に対して不親切だ、と感じておられる方がおられるとすれば、それは"韓国人"だから、"反日"だからという事ではなく、その人個人の人間性の問題だと思います。日本人にも不親切な人はいますからね。どこの国でもいえることです。

投稿: aki | 2006年5月25日 (木) 10時15分

はい、akiさん、おっしゃる通りです。
 私がこのような記事を書くこと自体がおかしいのかも知れませんね。でも、私何故かこういうことコネコネと書き綴るのですね。^^;
 では、今から第二弾をアップします。^^)

投稿: かつ | 2006年5月26日 (金) 01時04分

韓国には選挙はないんですか?
反日政権を誰が支持してるんですか?
何故、韓国政府は反日一色なんですか?

投稿: ああ | 2006年6月18日 (日) 12時21分

ああさん、
そういう意味では、皆反日ですよ。
 あなたの仰るような高いレベルで私は論じていません。
 一般庶民として、お互いの国の市民と市民が向き合ったときには互いが友達でありたいし、友達なんだと私は言っているのです。次元が違うのですね。もっと幼稚な部分からやっていけばよいのですよ。
 国レベルでは(一国民も含めて)日本という国を許せないのは先ず理解するしかないでしょう。だからといって、それを非難していては始まらないでしょ? 彼らより先に大人にならなければ。
 大勢の人たちが色々なところで人を非難し、あら捜しをして盛り上がっています。その様な行為は何を生み出すのか私には理解できません。そこで消費されているエネルギーを全て友好のために集めてみたらどんなに役に立つことだろうかと、残念に思ってしまいます。私だけでしょうか。

投稿: かつ | 2006年6月19日 (月) 01時41分

この記事へのコメントは終了しました。

« 주홍글씨: スカーレットレター | トップページ | 韓国人は親日派?-微妙編 »