« 시실리 2km: シシリー2km 紹介 | トップページ | 昼の通勤路 »

2006年7月 6日 (木)

困ったセンサーライト

少し前に玄関横のカーポートの所にセンサーライトをつけた。

 センサーライトというのはどこかの家の前を横切ろうとすると急にパッと明るくなって驚かされるあのハタ迷惑な照明器具だ。 人が近づいたら赤外線センサ?が作動して一定時間点灯する仕組みになっている。

 たいていの場合は防犯目的で使うんだが、期待に反して雑なつくりになっているのが特徴。 そして多くはデザインもあまり趣味のよいものでない。 雨風をしのげる構造であればよく、それ自体の外見は二の次に考えられているのだろう。

 うちの場合は防犯目的もあるが夜にカーポートが暗いので照明として使用している。
 新しく設置したというよりは前のが故障したので新しいのを買ってきたのだ。

 実は家の横の通路にも付けていたが狭い設置場所のせいか無意味によく点灯するのでコンセントを抜いていた。 隣の家にも迷惑になるし。
 カーポートのが壊れたからちょうど良いということで、それと交換してみた。 結果は同じ。症状が変わらないので仕方なくこちらも故障と断定、新規購入することになった。

 ところが新品のそれ、夜になるとやっぱり頻繁に点灯する。 買ってきたばかりだから故障しているはずはないし、センサの近くの温まった車が原因かと車をのけてみても点灯する。 もちろん誰かが前を通ったわけではない。 向かいの家の木が揺れているせいか?

 そういえば買ってきたものは、2,600円と前のに比べてかなり安かった。1/3だもん。
 壊れたやつは性能がよかったんだ。 蛍光灯タイプで光の感じもよかったしデザインも落ち着いた感じでよかった。
 やっぱり値段か。。

 感度が高すぎるんだよ、感知しなかったら「安物」と判定されるのを恐れて過敏に設定されているのだ!? じゃ何で感度の調整ができないの?

 誰かセンサーライトの感度の下げ方教えて。
 こんなんじゃ気になって寝られないよ!!

|

« 시실리 2km: シシリー2km 紹介 | トップページ | 昼の通勤路 »

コメント

あ~めっちゃ分かります。
うちも付けていたんですが、遠くの方を歩く人にまで
反応するので、向き(角度?)を変えてみたりと
いろいろやってみました。
で、少しマシになったかな~て思っていたのですが
いつからか気付けば今度は全く反応しなくなって
いました。謎です。(--;)
近所の人に迷惑がられて
壊されたんでしょうかね?(笑)
結構高いものを買ったのに半年持たなかったような・・><

投稿: aki | 2006年7月 6日 (木) 11時08分

こんばんは

折角付けたのにこれではあんまりですね。

センサーは、自分で出した光の戻りを検出しているのですよね?
ならば、センサーに筒を付けてはどうでしょうか? 感知範囲が狭くなり、ノイズが減るかもしれませんよ。
素人の意見ですが・・・指向性マイクみたいに

投稿: 夕凪 | 2006年7月 7日 (金) 23時08分

akiさん、こんにちは
 どこの家もビカァァって光らせていますよね。
 通勤路ではこの家の前にきたら明るくなるって覚えてしまって、あまり驚かなくはなりましたが、夜中に光らせたら迷惑だと思って歩いているほうが緊張します。
 我が家も同じ事やってますが、我が家の場合は人が通らなくても気まぐれ点灯してます。
 でもこれってかなり防犯効果あるそうです。
 昔、空巣に入られてから付けるようになりました。

投稿: かつ | 2006年7月 8日 (土) 11時45分

夕凪さん、こんにちは
 妙案をありがとうございます。
 説明書には近くに物を置くなと書いてあります。
 難しい話です。>_<
 指向性については取り付け具に加工(カマセをいれて)して向きを工夫したら、そうは、むやみやたら点灯しなくなりました。問題は環境に何の変化も無いのに点灯する誤動作とも言うべき現象です。
 自動ドアに使われているセンサと同じ仕組みなら前で物体が移動しなければ感知しないはず。
 でもこの2~3日はちょっとおとなしくなっています。暑い日には正常動作するのかしら?

投稿: かつ | 2006年7月 8日 (土) 11時54分

この記事へのコメントは終了しました。

« 시실리 2km: シシリー2km 紹介 | トップページ | 昼の通勤路 »