« 韓国体験記(8) - エボレンド珍道中(1) <가자 에버렌드 에> | トップページ | ソン・シギョン コンサートの案内 :성시경 콘서트 안내 »

2006年8月30日 (水)

韓国体験記(9) - エボレンド珍道中(2) <에버렌드 에서>

 영인 (龍仁) ヨンイン から 에버렌드 エボレンド まではまたバスを利用。 普通の観光客ならタクシーに乗るところだろう。 このあたりが私たちの旅が珍道中となる所以である。

 ヨンインのターミナルでは、韓国語意外まったく通じない。 こんなところへ海外の観光客はあまり来ないのだろう。 普通はツアーのバスで直行するのだ。
Evermon そこから、
エボレンドまでは長かった。 時間は短いはずだが停車する駅が多い。 コースはグルグル回り緑の多い田舎町の景色が続く。 しかしいつ降りるのか、などという心配は取りこし苦労、終点の広い駐車場。 誰にでも分かる終着点。 そりゃそうだ!! Evernaka遊園地に来ているのだから。

 なんとなく察しはついていたが、ここは男性二人で来るところではなかった。
 さぁ、フルパスのパスポートをゲットして! と勢い込みたいところだが、私たちは入場パスだけにした。 それでも手首にパステルカラーの腕輪(パス)をされて、いざ出発。 妙にわびしい気分。

 広い入場門前は、閑散としていた。 大塚ドリンクのポカリのキャンペーンだけがやたらに目立っていた。

Everevent_1 入場ゲートを くぐると、内側の空気は明るく晴れやかだった。
 子供たちの声、若者たちの笑顔、お花で飾りたてられたストリート。 そして、なじめない私たちは… 傍観者。 やっぱり私たちは出張中だった。
 結局、ぐるっと一回りして帰ることにした。
Everretsu とは言っても、半端な広さではなく、歩くだけでも十分に楽しい。 微笑ましく、美しい景色を楽しむことができる。

 ここ、エボレンド(エバーランド)は、韓国では一番大きい部類に入るレジャーランドで、ディズニーランドと勝負するとかしないとか、韓国自慢のスポットだそうだ。
 まず、人気は絶叫マシーンなどの乗り物、そして夏には波が立つ大型レジャープール
「カリビアン・ベイ」、そして広~い花壇、ハーブ園、動物園、なんとかジャングル、野外イベントホール。Everkesho 遊ぶ気ならまるっぽ一日遊んでもおっつかない巨大遊園地だ。 そういう意味では、私たちのチョコッと散歩という選択肢は正解だった。

 そのころは、ちょうど休閑期だったのか、あるいは土曜日という日のせいかそんなに人は多くなかった。
 バラ園はなかなかの見ものだ。 ここそこに化粧や被り物で紛争した人が居て、お客を楽しませてくれるのも印象に残る。 時々開かれるダンスやパフォーマンス。 願わくばここを目的地に飛行機に乗りたいところ。

Everenji  それから幼稚園の遠足に出会ったが、どこの国も同じだなぁというのが感想。 面白いことに、子供たちが白熊が泳ぐプールを上からのぞいて、口々に 「くまぁ、 くまぁ」 と呼んでいるように聞こえた。 「Ⅰさん、くま、くまって言ってますよ」 「ほんまやなぁ、日本語と一緒かぁ」
Everkuma(これは、
곰아 곰아 (コマー コマー)」クマさん、クマさんと言っていたのでしょうか。)

 さて、帰りはエボレンド前からソウル方面にバスが出ていることが分かったので、それを利用しない手は無かった。 今度は帰り道だから簡単!
 とはいっても、正直ソウルの地名を知らない私たち。 そのおかげでソウル市内に到着しているのに気づかず、危うくもう一度ヨンインまで行ってしまうところだった。 知っている景色が二回見えたので、あわてて下車したが、それがどこだったのかは、よく覚えていない。


 多分そのあと、私たちは
동대문 운동장 (東大門運動場)トンデムン ウンドンジャン の屋台で떡볶이 トッポッキをつまみながらビールのグラスを手に今日の反省会をしていた。

================================
[ちょっと物知り韓国文化]

 영인ヨンイン수원スウォンに近い町で、その周辺には観光スポットとして『エバーランド』のほかに『韓国民族村』があります。
 『韓国民族村』はまた回を改めて紹介できると思います。

 エバーランドは김래원キム・レウォン장나라チャン・ナラ김재원キム・ジェウォン出演の韓国ドラマ내사랑 팥쥐マイラブパッチの舞台となっていました。
 
아름다운 날들 美しき日々にも最後のほうで、室長との婚約旅行でしたか忘れてしまいましたがデートコースに使われていました。 その他のドラマや映画でもよく登場するようです。

|

« 韓国体験記(8) - エボレンド珍道中(1) <가자 에버렌드 에> | トップページ | ソン・シギョン コンサートの案内 :성시경 콘서트 안내 »

コメント

「マイラブパッチ」のあの遊園地が
そうですか!へぇ~へぇ~^^。
ピ主演の「フルハウス」というドラマで
遊園地のシーンがあったのですが、そこも
「エバーランド」だったような気がします。

男性お二人で遊園地ですかぁ^m^
最後のポジャンマッチャでの反省会が
なんだかいいですね。

投稿: aki | 2006年9月 2日 (土) 01時02分

akiさん、こんにちはぁ。
akiさんだったら楽しめますよ、エバーランド。
私なんか子供でも連れて行かないと格好つかないし +o+)
やっぱ、ポジャンマチャのほうが似合ってしまいますよね~。(シンミリ)

投稿: かつ | 2006年9月 2日 (土) 19時35分

かつさんは 絶叫マシーンは大丈夫ですか?

私はとても乗る気になれません。だから、遊園地は苦手。 特に回転系は絶対ダメです。

国内でも知らない土地のバスは大変です。よく乗りましたね。えらい!

投稿: 夕凪 | 2006年9月 3日 (日) 14時53分

夕凪さん、こんばんは
いえいえ、私も絶叫マシーンは遠慮しておきます。
どこかで乗ったゆっくり走るスペースなんたらとか言うジェットコースターもどきでも恐かったです。(アセ)
私、会社でも「よ~やるなぁ」と、よく言われるのですが、土地の乗り物に乗るの好きなんです。台北行ってもバスや電車に乗りますよ ^^)>

投稿: かつ | 2006年9月 3日 (日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国体験記(8) - エボレンド珍道中(1) <가자 에버렌드 에> | トップページ | ソン・シギョン コンサートの案内 :성시경 콘서트 안내 »