« キムチ入りお好み焼き | トップページ | 이중간첩:二重スパイ »

2006年8月 5日 (土)

花火

 今日は、素晴らしい晴天でしたね。
 暑いだけという声もありますが。

 お昼前に歯医者から帰ってきて、庭の芝刈りをやりました。
 熱射病になりかけのヘロヘロ状態で刈り終わったときには腕が日焼けで真赤っかになってしまいました。 それでシャワーして、遅い昼食をとって、クーラー効かせてビデオみて。

 日中は33度ぐらいだったでしょうか。 それでも夜になると涼しく、(田舎に住んでよかったと思える瞬間)。 ヒグラシの声が避暑地のような心地よい安らぎを与えてくれました。
 毎日通っている大阪では考えられないことです。

 夕食の時には、ドン、ドーン と夏の風物詩、花火の音が聞こえてきました。
 二階の窓からキレイな花火の輪が夜空を染めるのが見えます。
 下のほうが山で隠れて全部というわけにはいきませんが、
不思議なものです。 「まあ、見るだけ見てみようか」程度の気持ちで窓から覗けば、美しいきらめきに、たちまち心奪われて。

 次々あがる、光のパフォーマンス。
 ほんの短い時間に魅了してすぐ消えていく。

 私の家は琵琶湖の近くにあります。
 この時期になると毎週のように琵琶湖の何処かで花火が上がります。
 時には連日で。。

 あぁ、今日はたくさんいい事がありましたっと。

|

« キムチ入りお好み焼き | トップページ | 이중간첩:二重スパイ »

コメント

この時期の庭仕事は大変ですよね。 私などはシャワーの後に必ず昼寝になります(笑)

花火にヒグラシ、いいですね。
倉敷ではヒグラシは鳴かないですね。聞いたことがありません。
滋賀と岡山では大分違うんですね。

投稿: 夕凪 | 2006年8月 6日 (日) 22時08分

夕凪さん、こんばんは。
 ホントに暑い日が続きますね。 特に平日は会社のクーラー地獄の中で過ごしていますから、家での日中はこたえます。 貧乏症なのかエアコンのスイッチ入れるのにすごく勇気がいるのです。
 でも夜になると比叡山の空気が降りてきて別天地となります。今も26℃ぐらいの風が入ってきて涼しいんですよ。

 倉敷ではヒグラシ鳴かないですか?
 もう少し内陸部に入らないといないのかも知れませんね。
 私も京都と大阪ではきいた事がありません。

投稿: かつ | 2006年8月 7日 (月) 00時02分

この記事へのコメントは終了しました。

« キムチ入りお好み焼き | トップページ | 이중간첩:二重スパイ »