« 花火 | トップページ | 범죄의 재구성: ビッグスウィンドル »

2006年8月 6日 (日)

이중간첩:二重スパイ

『이중간첩:二重スパイ (日本語字幕)』 DVDにて観ました。

監督:김현정 キム・ヒョンジョン

出演:
한석규 ハン・ソッキュ … 림병호 イム・ビョンホ
   
고소영 コ・ソヨン … 윤수미 ユン・スミ
   
천호진 チョン・ホジン … 백승철 ペク・スンチョル
   
류승수 リュ・スンス … 이상욱 イ・サンウク

Niju_1poster2003年1月に封切られた韓国映画です。

CINE21.COM のマルチメディアのページ

日本語公式ホームページ

 シュリ(1999),JSA(2000)に続く大作とうたわれ、大変な期待を持って観賞しました。
 北朝鮮から偽装亡命によって南に潜伏して任務を遂行するイム・ビョンホ(ハン・ソッキュ)と南で生まれ、そのときから工作員として育つユン・スミ(コ・ソヨン)の孤独な人生を描いた物語です。
Niju_2juu  見事に南側情報部を欺き南側スパイとして3年の歳月をかけて信頼を勝ち取るイム・ビョンホ。 ラジオのDJスミが放送する暗号を聞き取り彼女と接触し任務を成功させる。 命令の実行を絶対と考えるビョンホと孤独な人生を送ってきたスミの間にほのかな愛が。 強い信念に一瞬の緩みが。 情報局の罠に係り、また北からの命令を実行しそこなった二人は、北にも南にも居る事が出来なくなってしまう。

Niju_3soyong  最後は、美しいリォデジャネイロの海岸沿い。
 逃れることが出来ない数奇な運命と、個々の人間の感情など超越した美しく晴れやかな景色、スミの人としての幸せをつかんだ穏やかな表情。 こんな風に終わってもいいのか、いやもっと辛い運命が待っているのでは、と諦め切れない思いが充満した。
 景色はこんなに綺麗なのに。。。

Niju_4love  この映画では、ハン・ソッキュは北側のスパイを演じていましたが、シュリでは南側の情報局員でしたね。 そして北の工作員と恋をする。 『二重スパイ』では強い北側工作員の志を貫いていて、そのせいかスミへの愛情はあまり強く感じとれなかったです。 むしろスミの方が常に怯えていて彼にすがる気持ちが強く、恋愛というより逆らえない運命の中で生きていくこと自体の必死の姿が描かれていたように思います。 そういう意味ではコ・ソヨンが一番いい演技をしていたと思います。
 チョン・ホジンは今テレビでやっているウォン・ビンの『꼭지コッチ』に出ていて、喫茶アダムのママの元旦那役ですよねぇ。 その印象が強すぎて気がそがれて困ってしまいました。
 リュ・スンスはもう『冬のソナタ』のヨングクさんです。 最高の脇役さんですね。

 言うほど感動的なドラマでは無かったです。 淡々と事が運び、苦しみが先行して愛情とか夢とか希望とかが見えてこないです。 それが北朝鮮だと言っているのかも知れませんが。
 いずれにしても北朝鮮に生まれた人は可愛そうですねえ。 それだけはしっかりと伝えていたと思います。

|

« 花火 | トップページ | 범죄의 재구성: ビッグスウィンドル »

コメント

ハン・ソッキュの寡黙な演技が染みました~!
私の中ではソッキュとイ・ソンジェは、男前系ではないけど渋いという点で二人とも好きです(゛▽゛)
>こんな風に終わってもいいのか
私もラストはかつさんと同じく諦め切れない思いが残りました。
TBさせてくださいね☆

投稿: なぎさ | 2006年8月 7日 (月) 16時12分

初めまして、akiさんの所の掲示板で時々コメントのニアミスを起していましたmadrayと申します。少し遡って過去ログ拝見させていただいていました。根っからの口下手でコメントもあまり残せないと思いますが、これからもお邪魔させていただきたいと思います。どうぞヨロシクお願いします。

投稿: madray | 2006年8月 9日 (水) 17時28分

なぎささん、こんばんは。

 TB送っていただいて光栄です。
 すみません後で伺います。
 はい、イ・ソンジェ、ハン・ソッキュは間違いなく大物俳優です。そして渋いと思います。私も。 そこへソル・ギョングあたりを加えておきたい気もしますが。

>諦め切れない思いが
 ねっ、そうですよねぇ。
 それまでの緊張感というか、一歩間違えば確実に命を失う恐怖からようやく開放されて、その喜びを再確認しようとしていたんですよ。 あ~あ、ダメ。(←ナンノコッチャ)

投稿: かつ | 2006年8月 9日 (水) 22時49分

madrayさん、いらっしゃいませ。
 コメントいただき有難うございます。 とっても嬉しいです。
 私こそakiさんの掲示板でお名前は拝見しているのにご挨拶すらなしで失礼しています。
 これからも宜しくお願いします。

 madrayさんって韓国のサイトに進出された方ですよね。
 すごいですね。 私も足元にも及びませんが、いつかは韓国語でblogを書こうとか思いながら先ずはblogに挑戦ということで、1月からここに書き込みをしています。 でも、ちょっと無理っぽいです。
 また気が向いたら遊びにいらしてコメントくださいね。

投稿: かつ | 2006年8月 9日 (水) 23時04分

はじめまして。
お邪魔でしたらごめんなさい。

人はどこから来て
何のために生きて
どこへ向かっているのでしょうか・・・?。
この世界の終末はどうなるのでしょうか・・・?

神の存在、愛とは何か、人生の意味は何か、いのちと死の
問題などについて、分かりやすく聖書の福音をブログで書き
綴っています。ひまなときにご訪問下さい。

投稿: 冬目漱石  | 2006年8月11日 (金) 16時10分

あら、madrayさんとかつさんの交流現場発見!(笑)
お二人とも私にとっては韓国語のソンベです^^

「二重スパイ」まだ観ていません。観てみようかな。
私、観ていない映画が多すぎです(T-T)
みたいみたいと思いながらなかなかかつさんのよう
には行きません。ビッグスウィンドルもあのまままだ
観ていません(笑)かつさんはその後最後までご覧に
なられましたか?^^

投稿: aki | 2006年8月11日 (金) 20時00分

夏目漱石さん、いらっしゃいませ。
blog読ませていただきました。
聖書にまつわる心の研究をなさっているようでした。内容はよかったですが、ごめんなさい。私の領域では無いようです。
私は、何度か私に神の御心を伝えようと話し掛けてこられた方と話し合ったことがあります。時間があったころのことですが、真剣に話し合い改心していただいたことが2~3回あります。 そういう恐~い人です私は。(笑)

投稿: かつ | 2006年8月11日 (金) 21時09分

akiさ~ん。
私も同じですよ。 みたい映画がたくさんあっても、なかなか見れません。
ビッグスウィンドルね、ちょうどレンタルショップにあったので借りて見ましたよ。 感想アップしますね。 きっと観方を失敗したのだと思いますが、ちょっと辛かったです。

毎日暑いので、ご自愛ください。^^

投稿: かつ | 2006年8月11日 (金) 21時15分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21114/2961238

この記事へのトラックバック一覧です: 이중간첩:二重スパイ:

» 二重スパイ [UkiUkiれいんぼーデイ]
何処かへ逃げたい・・・。 北でも南でもないところへ・・・。 ・・・女はそう言って涙を流した。 死ねと言われれば死ぬんだ! ・・・男は吐き捨てるように叫んだ。 またまた、韓国の底力を見たような作品に出会った。 韓国シリーズの最後にこの作品をご紹介します。 映画は79年、北朝鮮の創立式典の軍事パレードから始まる。 一糸乱れぬ行進。 その中に“あの男”はいた。 “アカの思想”が命の底まで染み付いた人間を“トマト”に例えるらしい。 “リンゴ”ではダメなのです。 ... [続きを読む]

受信: 2006年8月 7日 (月) 16時07分

» 二重スパイ [PANAの言いたい放題]
{{{ 2002年製作 韓国 原題:二重スパイ 原作:ク・ボナン 監督:キム・ヒョンジョン 脚本:ペク・スンジェ、キム・ジョンヘン、チョン・ユンソプ、シム・ヘウォン、キム・ヒョンジョン 出演: ハン・ソッキュ:イム・ビョンホ コ・ソヨン:ユン・スミ MBCラジオDJ チョン・ホジン:ペク・スンチョル 安企部対共第一局対共捜査団長 ソン・ジェホ:ソン・ギョンマン 開業医 暗号名:チョンチョンガン(清川江) 本名:キ・ヒョンチョル イ・ファンジュン:朴チーム長 対共情報..... [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 13時17分

« 花火 | トップページ | 범죄의 재구성: ビッグスウィンドル »