« 韓国体験記(6) - 珍しい食べ物 한국 식문화 의 하나 | トップページ | 花火 »

2006年8月 3日 (木)

キムチ入りお好み焼き

「韓国のキムチを持ち帰ったらえらい目に会う。」
なんて書いてしまいました 韓国体験記(2) - 私が辛口になった日<맛있는 김치>

Kimchi ある日会社に訪ねて来た韓国からのお客さんにキムチをもらってしまったのです。

あちゃー。 大丈夫かなぁ。

しかもその日は宿泊で出かける予定があって持って帰れません。
仕方なく仕事に使う冷蔵庫の片隅を借りて3日ほど保管することにしました。
ところがこの私、なんと次の週になってもそれを思い出さなかったのです。(T.T)

さらに次の週、日本に来る予定だった韓国人の知人がくれたメールを見て愕然としました。
 「お土産にキムチを持っていくのやめました(^ ^)」
私のblogを読んで彼女が書いてくれたこの文章は、冷蔵庫で2週間近く眠っているキムチからのメッセージでした。

--- ハングル得意の方はお気づきだったと思いますが、blogの表題の「美味しいキムチ」の綴りがまちがっていました。 コマウォヨ~ 신さん。(もう直ってるよ~ん^^)/~ ---

あれ~ぇぇ。 忘れてたぁぁ。

せっかくのお土産のキムチ。 忘れていたのです。
おそる恐る持って帰ってあけてみると……(ジャジャーン)
冷蔵庫に入っていたのがよかったか、戴いたものが良かったか、大丈夫。 美味しく食べられました。 きっとタイミングよかったのでしょう。


え~、 前置きが長くなりましたが、
キムチ入りお好み焼き、美味しいです!!
皆さん、ぜひ試してください。

キムチが大量にあるときは、通常キムチチゲか、豚キムチがグッドですが、キムチお好みナイスです。
キムチチゲは辛すぎて子供たちに不評でしたが、お好み焼きはヒットです。 受けました。 マヨネーズをかけるとまた味がまろやかになり食べやすいです。
お好み焼きを焼いている横で、キムチを直接焼いて、キムチポッカ김치볶음(キムチ焼き)をつまみながらチビチビやってもなかなかいけますよ。

ついでですが、たこ焼きに醤油、マヨネーズ、七味唐辛子 というのもいけますね。 この味は韓国のコチュジャン・マヨネーズと似た味です。 韓国では飲み屋でするめを注文するとマヨネーズとコチュジャンがのった小皿をくれます。 日本では醤油・マヨネーズが定番ですが。 コチュジャン・マヨネーズ、こちらも一度お試しあれ。

|

« 韓国体験記(6) - 珍しい食べ物 한국 식문화 의 하나 | トップページ | 花火 »

コメント

キムチ入りのお好み焼き、よく食べますよ^^
私の近所はコリアタウン側だからかどうかは
わかりませんが、お好み焼き屋さんには
必ずといっていいほどキムチがあります。
他所はどうなんでしょうか?他所もあるのかな・・。
焼きソバに入れても美味しいですよね~♪

投稿: aki | 2006年8月 3日 (木) 23時44分

あ~、やっぱり。
そんなの普通ジャン、
て言われるのではないかと思ってましたが…。

確かに、かつて会社の近くのお好み焼き屋さんにありました。餅やら、チーズやらと共にキムチのトッピングがありました。
でもね、それは今風のモダンなお好み屋さんですよ。
私の馴れ親しんだ京都のお好み屋さんは違いました^^。

焼きそばは今度ためしてみなくちゃね。
akiさん、ありがとぉ。

投稿: かつ | 2006年8月 4日 (金) 00時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« 韓国体験記(6) - 珍しい食べ物 한국 식문화 의 하나 | トップページ | 花火 »