« 韓国出張報告--向こうでのお食事식사 | トップページ | 丸山孝雄氏追悼コンサート »

2006年9月16日 (土)

韓国出張報告--お土産 사 온 토산물

韓国出張で買ってきたお土産などについて報告します。 (v_v)

久しぶりの韓国だったので、たくさんお土産を買ってきたい気分でしたが、逆に久しぶりだったのでどんな風にお土産を買えばよいのか分かりませんでした。

とりあえず家内のほうからリクエストがあった、돌김海苔、참기름ごま油、チューブ入り焼き고추장コチュヂャン、女性誌と롯데Lotteの찰떡파이(もち入りチョコパイ)を買ってきました。

女性誌は주부생활(主婦生活)チュブセンファルを買いました。
最近、日本で売っているファション雑誌も全頁グラビアで、分厚く持つのも重いようなものがありますが、韓国の女性誌もそれに輪をかけて分厚く重いです。 韓国では多いことは良いいことなのです。 さらにおまけが沢山ついてきます。 今回買ったものには小冊子がいくつか付いていました。
(写真載せたかったのですが、早々とご近所の韓流奥様の所に行ってしまったようです。)

自分用には、音楽CDと、韓国語勉強用に本세상 에서 가장 유명한 이야기(世の中で一番有名な話 Thirty More Famous Storien <by 제임스 M. 볼드원>)』を一冊買ってきました。

購入したCDは、

ランキングNo.1の 015B(공일오비空一烏飛) コンイロビ
    
新譜『7集(LUCKY 7)』(写真右上) …結構ベテラングループのようですがラップ有りの軽やかなサウンドです。
ランキングNo.4の Turtles(거북이) コブギ
    
新譜『4集(거북이 사요)』(写真左上) …『亀が住んでいます』なんておかしな題名ですね。男1,女2の若い3人グループです。
前から興味があった、 ピョル

    
『3集』(写真左下) …若いのわりにはしっかりした大人の歌を聞かせてくれるとの評判です。
お気に入りの서영 ソ・ヨンウン

    新譜
『6集 Be my sweetheart』(写真中央) …彼女は『4集GIFT』で気に入りました。ドラマ『雪だるま』の挿入歌で耳になじみがあります。
次買う予定になっていた
신승훈 シンスンフン
    
『5集』(写真右下) …これには、映画『연리지連理の枝』の主題歌『나보다 조금더 높은 곳에 니가 있을뿐 僕よりも少し上に君が居るだけ』が入っています。
Cd

時間があればDVDも買ってきたかったのですが、それは諦めました。
CDは普通 13,000ウォンです。 3~4年前は9,000~10,000ウォンだったのですがずいぶん値上がりしました。 対円レートも1.3倍ぐらいになっていますから、我々からみると7~8割上がったことになります。 ほとんどの物価がこの調子ですから、ソウルの人はかわいそうです。

そうそう、映画ネタでは『グエムル』の中で、송강호 ソン・ガンホ(カンドゥ)が病院で絶食を言い渡されたときに隠れて食べていた골뱅이コルベンイ巻貝の缶詰も買ってきました。 何でもあのシーンのおかげで沢山売れたそうです。 お店で、もっと小さい缶は無いのかKanzume 聞いてみました
「저…、이것、더 작은 것 없어요?」「えー、これ、もっと小さいのありませんか?」
が、あっさり

「작은 것 뇨, 작은 것은 없습니다. 죄송합니다.」「小さいやつですか、小さいのはありません、申し訳ございません」といわれてしまいました。 映画と同じのほしかったんですけどね。^v^)

|

« 韓国出張報告--向こうでのお食事식사 | トップページ | 丸山孝雄氏追悼コンサート »

コメント

かつさん こんにちは~(^▽^*)ノ
韓国海苔って美味しいですよねぇ大好きです!
スンフンオッパの歌声は最高ですよね~(*´I`人)
『連理の枝』はサントラを買ったので主題歌は暗記するくらい聴きました!!!
それと、『グエムル』でガンホさんが食べた缶詰って貝だったのですねぇ。
画面では、なんだかもの凄くグロい感じがしたんですけど。
味は美味しいのでしょいうか?
韓国の方にはポピュラーな缶詰なのですか?
かつさんのところへお邪魔すると、いろんな情報をゲットできて嬉しいです~(*^ー^)ノ

投稿: なぎさ | 2006年9月17日 (日) 16時03分

お土産沢山買って来れれましたね。さすがです。

私は荷物が増えるのが嫌なので、ほとんど買いません。キムチぐらいです。

昨日、映画に行こうとグエムルの予定を見ると、18:30からの一回だけになってました。 夕食の時間と重なるので、他の映画にしました。 

投稿: 夕凪 | 2006年9月17日 (日) 16時27分

なぎささん、いらっしゃいませませ!

韓国土産で海苔は定番ですよね。うちの家族も大好きですよん。これをいかに安く旨いのを買って帰るかが楽しみの一つだったのですが、今回は安易に空港で買いました。

あのコルベンイというのは見た目はグロイし、映画のシーンからしてゾゾッときましたよね。物はサザエよりチョッと小ぶりの巻貝です。若者達が酒のツマミなんかに普通に食べるもののようですよ。そしてパブみたいなところでも付けだしとして出たり、何とかいう人気のツマミ料理があるそうです。
特にガンホさんが食べたものだからワッと売上が伸びたとか。でも、ごめんなさい、まだ味見していません(・・)ゞ
ついでながら、URLを読むとき"@"を"コルベンイ"と読みます。確かにクリクリですが。。

シン・スンフンは私ももっとも愛聴する韓国アーチストです! 来日コンサートも2回とも行きました^^ 。

投稿: かつ | 2006年9月18日 (月) 02時01分

夕凪さん、こんばんは。

今回はお土産、バタバタと時間との勝負でたくさん買ったという実感はありませんでした。 なんと言っても仕事の時間が短かったのでそれ相応の滞在になりますよね。
と言いながら短い時間をしっかり使い切りましたが(エヘヘ)。

CDを買うのは私の楽しみの一つなんです。
だから他のもの買わなくても何とかCD買おうとします。

『怪物』はあきらめられたのですか?
きっと劇場のスクリーンで見るのが良いと思いますよ^^。
(正直、どれもこれも観れませんけどね。)

投稿: かつ | 2006年9月18日 (月) 02時09分

お~CDのお土産がいっぱい!
かつさんはKーPOPたくさん聴かれるんですね。
私はK-POPはあまり詳しくなくて、いろいろ
知りたいとは思っているのですがどこから(誰から)
聴き出せばいいのかチンプンカンプンです><
あ、でも별の『3集』持っていますよ。『2集』も良かったので
별は結構好きです。女性のCDがもっと欲しいと思って
いるので서영은が気になったのですが良かったですか?^^
    

投稿: aki | 2006年9月18日 (月) 22時22分

akiさん、どんなアーチストが好きですか?
서영은は K-POP というより、歌謡曲って感じです。
こればっかりは好みの問題なので何ともお奨めは難しいのですが、彼女の歌は聴いているうちに馴染んでしまって心地よいです。私は好きです。
そのほか、女性歌手で私が好きなのは、豊かに歌い上げる感じの린애リネ, 박화요비パク・ファヨビ。
声がとってもいい、오현란オ・ヒョルラン。
チョッと南米テイストの이서라イ・ソラ。
モニモニヘド人気のWAXワックスはユーミンみたいな存在。発音がしっかりしていてGood、いつも聴いています。
またあらためて K-POP談義でも展開しなければね。

投稿: かつ | 2006年9月19日 (火) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国出張報告--向こうでのお食事식사 | トップページ | 丸山孝雄氏追悼コンサート »