« 『UDON』観に行ってきました | トップページ | 韓国体験記(10) - モーテルに泊まろう모텔에 묵자 »

2006年9月27日 (水)

ハリウッド版『イルマーレ』

 ハリウッド版??『イルマーレ』を観に行ってきました。

Lakeh_poster  『The Lake House』が題名なのでしょうか。
 映画が始まったときに、一番初めに画面に現れた文字は『The Lake House』でした。
 チョン・ジヒョンの『イルマーレ』が大好きなので、とにかく一回観てみようと楽しみにしていたものの、何の前知識も無く、그냥鑑賞の運びとなりました。(私の場合たいていの場合そんな楽しみ方ですが…)。

 率直に言って、二番煎じは二番煎じでしかなかったです。
 Re-make なんて格好いい呼び名は付いていますが、せっかく好い映画に仕上がっていても、最初に煎じたときの旨みが抜けてしまって、頑張ったのにかわいそう!
 やめときゃよかったのにと言いたいのですが、言いすぎでしょうか。
 オリジナルを観てしまっているだけに、次のシーンはどうなのだ、などとストーリーに入り込めなかってごめんなさい。

 劇場は私が今年行った映画の中では一番満席に近かったです。
うまいこと稼ぎよんなぁ … これが私の率直な感想です。Lakeh_2
 でも、よかったのはよかったですよぉ。
 映像も綺麗だったし。

 話のエッセンスは、韓国版オリジナルとあまり変わらないのですねぇ。
 事件の発端となる水辺の家は、海の上ではなく森の中の湖水の上に建っていました。 そして「イルマーレ」と言う言葉は劇的な運命を暗示する、人気レストランの名前として登場しました。
 建築家の父、駅での忘れ物、交通事故、よく似ていましたねぇ。

Lakeh_1 2004年から2006年の出来事、彼はその2年前の時間に住む人。
 2月14日のバレンタインデーに事件が起こります。

 お話の内容は、韓国版オリジナルのほうが東洋的というか、控えめで私には合っていました。 先に観てしまったせいかもしれません。
 Re-make版のほうは、二人が見知らぬ間とはいえ抱き合ってキスしたり、目の前で例のポストのフラッグが動いたりして、直接的でまた刺激的な表現になっていました。 最後の場面などは決定的で、彼女の必死のメッセージが届いて歴史を変えてしまうというご法度破りをやってのけたのは、二つの映画どちらも同じだったのですが、最後のハッピーエンド度合が … 。
 オリジナルのほうは、事件の流れを、むしろ申し訳なさそうに控えめに表現していたのですが、Re-make版はこれ見よがしに強調してしまったという風に映りました。 ここいらあたりがチョン・ジヒョンの秘めた表現力と言うか、底力なのかもしれません。

 初めて観る方や、俳優さんが好き方には素敵な映画で良いと思います。
 オリジナルを見てしまった人は、とりあえず やめておいてもよろしいかと思います。想像だけでも十分ですよ^^;;

|

« 『UDON』観に行ってきました | トップページ | 韓国体験記(10) - モーテルに泊まろう모텔에 묵자 »

コメント

かつさん、かつさんがやめとけ!といっても
観るで~~私は。(笑)
韓国映画「イルマーレ」が大大大!がつくほど
好きな私としては、絶対に!見ておかなければ
いけない作品です^m^
ハリウッドリメイクで東洋の良さを表現するのは
難しいと思いますね。特にイルマーレはセリフも
少なく映画全体を包んでいる”あの”感じ(どの
感じ?笑)はハリウッドの派手さをいくら落とし
たところで表せるものではないと思っています。
かつさんのレビューを読んでも「やっぱり」と
いった感じです。ですが逆にハリウッドではそれを
どう表現したのか、が気になります。なので観に
いきま~す。やっぱりチェックしないとね~^0^

投稿: aki | 2006年9月28日 (木) 00時24分

観にいかれたのですね、さすがです。

私は止めておこうと思います。きっとかつさんと同様な感想を持ちそうなので。 いい映画は、いい映画のままに。

ハリウッドは何が何でも儲かる映画を作ろうとしていますね。困ったものです。

投稿: 夕凪 | 2006年9月28日 (木) 21時21分

いや~、akiさん。
止めへんから、しっかり観てきてやぁ。

いえいえ、イヤミを言っているのではありませんよ。
良い映画ですよ。もちろん。
チョッと私には、ㅎㅎㅎ なだけです。

でもコミカルにならないで、しっかり純愛してましたから
まあ、成功のくちですよ。

投稿: かつ | 2006年9月28日 (木) 23時01分

夕凪さん、そうなんですよ。
私って諦めきれないのですよねー。 こういうの。
だからakiさんに子供みたいに言われちゃうのですねぇ。

ハリウッドが商魂たくましいのは本当だと思います。
韓国の美しい映画をそのまま大切にしようという感覚は
無いのでしょうか。
見方を変えれば、相手を認めない破壊行為とも取れなく
も無いですよね。もちろん故意にではないでしょうが。

投稿: かつ | 2006年9月28日 (木) 23時08分

こんにちわ☆
コメントありがとうございます。
韓国オリジナル版まだ観ていないので、ぜひ観ようとおもいます(^-^)

投稿: りんたろう | 2006年9月29日 (金) 15時20分

かつさん TBありがとうございました!

>チョン・ジヒョンの秘めた表現力と言うか、底力なのかもしれません。
このこと、私も今作と見比べてすごく感じました!
彼女の繊細な演技がいかに素晴らしかったかが分かったように思いました。

わたしもね正直、やめときゃよかったのに・・・と思いました。
かつさんご存知ですか、『ワイルド・スピードx3』の監督で今度『オールド・ボーイ』リメイクされるらしいです。
これも「やめときゃ・・・」にならなければいいですが(ノ◇^;)

投稿: なぎさ | 2006年9月29日 (金) 16時03分

なぎささん、こんばんは!

なぎささんも実はやめときゃあって…ㅋㅋㅋ
そうですよね、リメイクなんてしなくてもステキな作品はたくさん出来るのだから。
むしろ、オリジナルのよさを尊重してほしいという考え方もありますよね。
そのストーリーだったら、もっともっと良い作品になるのに、、と言って作り直すのならしようがありませんが。
(実際アメリカ人にはそう映ったのかも知れませんが)

オールドボーイもですか?
名作だけにそっとして置いてほしいです。私としては。

投稿: かつ | 2006年9月30日 (土) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21114/3607553

この記事へのトラックバック一覧です: ハリウッド版『イルマーレ』:

» 「イルマーレ」観てきました♪ [りんたろうの☆きときと日記☆]
☆「イルマーレ」 監督:アレハンドロ・アグレスティ 出演:キアヌ・リーブス、サンドラ・ブロック、ショーレ・アグダシュルー、クリストファー・プラマー 研修期間を終えた医師のケイト・フォレスターは大病院での職を求めて心機一転、イリノイ州の郊外からシカゴへ引っ越すことにした。 湖岸に建っているガラス張りの一軒家から引っ越すことになった女医のケイトは荷物をまとめ、郵便受けに次の住人へとメッセージ... [続きを読む]

受信: 2006年9月28日 (木) 03時46分

» イルマーレ(アメリカ) [映画でココロの筋トレ]
キアヌ&サンドラでリメイクが決まったときからこの日を待ってたよ~ アンマリーの今年一番の期待作。 「イルマーレ」を観てきました! ( → 公式HP  ) 出演:キアヌ・リーヴス、サンドラ・ブロック 、ディラン・ウォルシュ、ショーレ・アグダシュ... [続きを読む]

受信: 2006年9月29日 (金) 00時09分

» イルマーレ THE LAKE HOUSE [UkiUkiれいんぼーデイ]
韓国版のオリジナルが、私にはとっても斬新でとっても良かった記憶があるので、ハリウッド版のリメイクはどんな風になっているのか興味津々でした〜。 (*´ψψ`) 結論としては、悪くはなかったですが、やはりオリジナルの方が私は好きです。(ノ◇`*)ゞ ストーリーはほぼ同じですが、オリジナルの女性が“駆け出し”の声優だったのに対して、こちらの女性は女医ということだったり、海辺の家が湖畔の家だったり、犬の大きさも違ってましたね。 韓国版の犬は小さめで毛がモコモコしてて「コーラ」と呼ばれ... [続きを読む]

受信: 2006年9月29日 (金) 16時04分

» イルマーレ−(映画:2006年119本目)− [デコ親父はいつも減量中]
監督:アレハンドロ・アグレスティ 出演:キアヌ・リーヴス、サンドラ・ブロック、ショーレ・アグダシュルー、クリストファー・プラマー、ディラン・ウォルシュ 評価:71点 公式サイト (ネタバレあります) タイムパラドックスの処理はもうちょ....... [続きを読む]

受信: 2006年9月30日 (土) 00時57分

» イルマーレ [気ニナルコトバ]
イルマーレ(原題: [続きを読む]

受信: 2006年10月 5日 (木) 01時30分

» チョン・ジヒョン [韓流スター情報館]
チョン・ジヒョンは、すらっとした容姿とセクシーな演技が魅力の女優です。 [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 23時31分

» 『イルマーレ』ハリウッドリメイクみましたぁ! [韓ドラのたまり場]
『イルマーレ』(THE LAKE HOUSE)ハリウッドリメイク きあぬりーぶすsan/さんどらぶろっくsan共演!!...2006年/美国作品 ※今回私の評価は控えさせていただきます。 韓国で大ヒットした『イルマーレ』イジョンジェ/チョンジヒョンさんが共演した作品のリメイクなのです....... [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 08時02分

« 『UDON』観に行ってきました | トップページ | 韓国体験記(10) - モーテルに泊まろう모텔에 묵자 »