« 韓国体験記(10) - モーテルに泊まろう모텔에 묵자 | トップページ | 韓国体験記(11) - 一流ホテルも値切れる »

2006年10月 2日 (月)

ギター・マンドリンクラブ練習会

今日は私には珍しい話題です。

ギター・マンドリンクラブの練習会に行ってきました。

高校のときにやっていたクラブのOB会のような団体です。
元々、そのOB会で結成していたマンドリンオーケストラというのがあったのですが、高校生のクラブ離れや学校の方針の転換などのために10年ほど前ですか、現役高校生のクラブが廃部になってしまったのをきっかけに解散してしまいました。

Bass 何度かオーケストラ復活の話は持ち上がりましたが、なかなか忙しい社会人達が集まって活動するのは大変です。

一年程前に同窓会があって、今回の復活話は盛り上がりを見せました。
私はずっと逃げていたのですが、チョッと前に皆が集まったのをきっかけに私もその活動に参加することにしました。

メンバは、ちょうど私が学生だったころに一緒にやっていた気安い人たちです。

たまに楽器をやることはあったとは言え、最終演奏してから10年ほどのブランクがあります。 さらに今回の私の担当する楽器は、高校生のときに弾いていたコントラバス。 こちらは30年ぶりになります。

家で少し、練習してみましたが、全くうまくいきません。
合奏の中では目立つ楽器なのに、なんと心細いことか。。。


しかし、驚きです。
合奏が始まるとどんどん勘を取り戻しました。
私の中のもう一人の私が音楽をやっています。
もちろん30年間練習していないのですから、下手です。
でもただの下手ではありません。
楽譜だって読めるし、リズムだって刻める。
奇跡じゃないかと思いました。

誘ってくれた皆、ありがとう!
楽しかった!
メンバの皆も私も学生時代に戻れたみたいです。


ところで、今日は面白いことに、京都のKBS放送が練習風景を取材に来てくれました。
今月15日の11時30分から、放送されるそうです。
ひょっとしたら私に会えるかも知れませんよ。
ムフフフフ。あ~はずかし。

それから本番のコンサートは10月29日。
私も出るんだって。 ホンマかいな。
な~んか、やけくそですわ。  まっ、頑張りましょう!

|

« 韓国体験記(10) - モーテルに泊まろう모텔에 묵자 | トップページ | 韓国体験記(11) - 一流ホテルも値切れる »

コメント

え~~うそぉ!
かつさんをTVで見れるかも?!(笑)
15日のKBS京都11時30分、
コントラバスを弾いているのがかつさんですね!
チェックしなくっちゃ~(≧∇≦)
あーでもうちの家のTVはアンテナが悪くて
京都テレビが入らないんですよね。すぐ近所の
実家は入るのになんでぢゃ><。実家で見ること
にします。あー楽しみ~(笑)

投稿: aki | 2006年10月 2日 (月) 20時46分

いいですね。大いに楽しんでください。応援していますよ。
私はギターをやってました。拓郎やかぐや姫の曲を随分歌ったものです。もう指は動きませんが、聞くのは大好きです(笑)
本番、頑張ってください!

京都のテレビですか・・流石に岡山では無理ですね。写っているといいですね。

投稿: 夕凪 | 2006年10月 2日 (月) 21時05分

高校生の頃って、それこそ朝から晩まで、私なんかは早弁して昼休みも練習して、家ではもちろん毎晩練習して・・・部活は毎日(夏は日曜も)あったし・・・
だから何十年もブランクがあってもなんとかなったんですよね。
それにしても、やっぱりオーケストラにベースは必要です! なんか引き締まるって言うか、音に厚みが出るというか、かっこいい!

投稿: 優 | 2006年10月 3日 (火) 19時40分

akiさん、あんまり期待してはダメです。
「京のまち」という15分番組なのだそうです。
どういう経緯で、どういう取材に来られたのか
ぜ~んぜん知らないのですが、
きっと私は映らないでしょう^^)。
カメラが、どアップで下からなめに来たときは緊張のあまり音はずしまくりでしたから。

ま、akiさんも15日には忘れてるでしょ。(^^)v ピース

投稿: かつ | 2006年10月 4日 (水) 01時08分

夕凪さん、こんばんは。
お~、拓郎にかぐや姫ですか、懐かしいです。
世代ですね~♪
私は、陽水ばっかりでした。
で、学生時代には、長髪に高いサンダル、そしてパンタロンをはいていました。ぶぅぅ、おかしいですよね。

ブランク長かったのに、
これで本番、楽器弾くなんて無責任ですねぇ。わたし。

投稿: かつ | 2006年10月 4日 (水) 01時17分

優ちゃん、
高校生の頃って、本当に寝ても醒めてもやっていた記憶があるよね。
でも早弁してたのぉ~、可愛い顔して。(注:当時^^)

ベース入って音が引き締まったって?
皆が練習してこられたのに、そこに私が入って潰すんじゃないかとヒヤヒヤしてたんだけど。。
そうやっておだててくれるから、その気になってしまったよ、もう。
次の時までにはハイポジションも外さないように練習しとくよ。 ありがとう。

投稿: かつ | 2006年10月 4日 (水) 01時26分

この記事へのコメントは終了しました。

« 韓国体験記(10) - モーテルに泊まろう모텔에 묵자 | トップページ | 韓国体験記(11) - 一流ホテルも値切れる »