« 韓国体験記(11) - 一流ホテルも値切れる | トップページ | 韓国体験記(12) - 結婚式1결혼식 »

2006年10月 7日 (土)

韓国は추석(秋夕)チュソク

 昨日は、韓国の추석(秋夕)チュソクだったのですね。

 チュソクは、日本でいえばお盆ですが、旧暦で行われるので日本とは日がずれています。 陽暦でやるのは東アジアでは日本だけですね。
 今年は特に、閏月で7月が二回あったりして、時期が遅いです。
 また、今年は祭日と巧く重なって、先週の土曜日からこの日曜日までの連続9連休となった会社も多かったようです。

 だから、私のところも韓国との仕事はお休み(^^v ラッキー でした。


 ところでチュソクってどんな感じなのでしょうね。
 親戚が集まって大変だとか、色々耳にしますが興味がわきますねぇ。
 ぜひ一度経験してみたいです。

 この日は民族大移動の日といわれていて、国民全てが実家へ向かって移動するため、高速道路などは通常の何倍も時間がかかるとか。
 日本みたいに、「今年は集まるのやめとこか」 なぁんてことは許されないのでしょうね。 なんと言ってもご先祖様はもっとも大切にされなければならない存在ですからね。

 準備も大変なようで、それがために長男の所へは嫁の来てがないと言うのは有名な話ですから。 益々興味がわきます。

 さて、これはnoraさんの のらの「韓国大好き!」 で紹介されていた、そのまんまの受け売りです。 韓国の キッズ Yahoo! とても楽しいです。

   クリックしてくださいね 韓国のYAHOO 꾸러기

韓国語ダメの方は、GOKOREA をクリックしたあと、韓国サイト無料翻訳 の枠内に次のURLをコピペして[翻訳]ボタンを押してみてください。
 URL:
http://kr.search.kids.yahoo.com/search/kidst?key_url=&p=%C3%DF%BC%AE&x=11&y=10

キッズYahoo! のチュソク特集です。

|

« 韓国体験記(11) - 一流ホテルも値切れる | トップページ | 韓国体験記(12) - 結婚式1결혼식 »

コメント

つかぬことをお伺いしますが、9日のハングルの日は祭日ではないのでしょうか?カレンダーでは祭日を表す赤色になっていないのですが、嫁に訊いたら確か休日だったはずだと言い張るのですが・・・。
追伸:私のPCやっと昨日直ってきました。ホッ。

投稿: madray | 2006年10月 9日 (月) 02時26分

はじめまして、キッズYahoo! はじめてみました。
翻訳はうまくいかなかったけれど、絵も多くて、わからなくても楽しめそうですね。
나루토
やっぱりやってるんですねえ 京都でもやってないのに(^-^)
最初に書き込むのはなかなか勇気がいりますね
雰囲気みだしてたらごめんなさい
ではごきげんよう かつさま♪

投稿: シトロォンソォダ | 2006年10月 9日 (月) 14時21分

コメントが14、わっ、いっぱい来たんだと思ってみたら、変なのばかりですね。

チュンソクの夏を思い浮かべました(笑)

投稿: 夕凪 | 2006年10月 9日 (月) 20時42分

madrayさん、PCの退院おめでとうございます。
PCちゃんが帰ってきたら、私がお答えしなくても大丈夫ですね。

私も興味があったので、検索してみました。
http://www.konest.com/data/korean_life_detail.html?no=439

今年の記念日でハングル制定からちょうど560年になるようです。
それでハングルの日は1928年からあるが、1970年に祝日となり、1990年に記念日と定められ祝日ではなくなった。
結論は、祝祭日ではないのでお休みではない。ということですね。奥さんの記憶は1990年以前の記憶という事になりました ^^)

投稿: かつ | 2006年10月 9日 (月) 22時00分

シトロォンソォダさん、始めまして?
コメントいただいて、とても嬉しいです。 遠慮される方結構多いみたいなんですけど、本当はコメントいただけると嬉しくて励みになるのですよ ^^)b
韓国版キッズyahoo! 字が分らなくてもなんだか楽しそうでしょ?!
って『なると』나루토、ちあんと読んでるジャン。
色々日本の漫画やってて面白いですね。

また遊びに来てくださいね。

投稿: かつ | 2006年10月 9日 (月) 22時12分

夕凪さん、こんばんは

そ~なんですよ。
何でしょね、この変なコメント。
最近すごく多いです。 毎日、数十通のコメントと10個ぐらいのTBを削除しています。 センターの方に何とかならんかと問い合わせているのですが、無しのつぶてです。

この記事は特にひどいですね、既に50通ぐらいのコメントを消しています。
ということでコメントを締め切ります。

皆さんごめんなさいね。 m(_ _)m

投稿: かつ | 2006年10月 9日 (月) 22時17分

この記事へのコメントは終了しました。

« 韓国体験記(11) - 一流ホテルも値切れる | トップページ | 韓国体験記(12) - 結婚式1결혼식 »