« 『トンマッコルへようこそ』웰컴 투 동막골 観てきた | トップページ | チョコッと韓国出張報告 »

2006年11月12日 (日)

빼빼로ペペロの日と ハングル検定

Hangulken_1 昨日は、韓国では 빼빼로ペペロの日だったんですねぇ。
お菓子屋さんが作った日だとは思いますが、韓国ではバレンタインデーのように、みんながペペロというお菓子を買ってプレゼントするのですねぇ。どんどんエキサイトして、お菓子の中に指輪が入っていたり、なんてのも有りみたいですよ。
韓国人は記念日が大好きですねぇ。

もう一つ話題がありますよ。
なんと、私が『ハングル能力検定』を受けました ヾ(^0^)ノ゛

 

ペペロというのは、日本で言えば、グリコのポッキーです。
韓国のロッテのお菓子なんですけど
http://www.pepero.co.kr/なんで日本にないのかしら。

ちょっと検索してみましたら、
러브홀릭-클래지콰이, 빼빼로 데이에 합동 콘서트
(Loveholic-クルレジクァイ, ペペロデーに合同コンサート)http://www.chosun.com/se/news/200611/200611030180.html

'빼빼로 데이' 11월 11일 11시 '문자 대란'

('ペペでデー' 11月 11日 11時 '文字大乱')
http://news.hanafos.com/society/view.asp?id=1596278&Class1=07

11월11일 '빼빼로데이'를 앞두고 이동통신사가 긴장하고 있다.11月11日
('ペペロデイ'を控えて移動通信社が緊張している.)
빼빼로에게 11월 11일을 '빼앗긴' 사람들이 있다.
(ペペロに 11月 11日を '奪われた' 人々がいる.)
と、大変な騒ぎです。

 
11月11日は字で書くとポッキーみたいな棒が並んでいるからその日なのでしょうか、ハングルの「빼빼로」が「11月11日」に見えるのでしょうか。

この日にソウルのギフトショップでお土産を買おうとしたら、どれもこれもがペペロだったので驚いた覚えがあります。 もちろん日本のポッキーと同じ大きさのものもあるし、一本で40cmほどもあるようなペペロ、それからかわいいバケツみたいな入れ物にいっぱい詰め込まれたペペロ、袋にキャラクターが印刷されたものまで、この日ばかりはと、いっぱい店頭に並びます。

色々あってこの日はソウルにチョコッと滞在していることが多いのですが、今年は資金不足でいけませんでした。

 
Hangulken_2 その代わりといっては何ですが、今日は『ハングル能力検定試験』 に挑戦してみました。
私の実力ってどんなんだろかと、軽い気持ちで願書を出しました。
とりあえず雰囲気で3級と準2級に併願です。

いやいや、無謀でした。
文法の勉強とか、受験用の勉強無しで、出題の傾向も過去問題もやらないで受けちゃったんです。

会場は大阪の関西大学。
女性の受験者の方がいっぱいで、幸せでした。(こら、オヤジ何しに行ってんだ!)

よ~~く分かりました、自分の実力。
無理です!!

でも、面白かったです。
試験というものを受けるのも久しぶりだし、なんともいえないあの緊張感。
それから問題が分かったり分からなかったりで一喜一憂して、時間はタップリあったし、そういう意味では余裕かまして楽しんできました。

準2級の聞き取り問題なんか、ぜ~んぶマークシートだし「お~い、なめてんのか~」なんて思って最初のうちはもうニコニコ簡単簡単と喜んでいたら、途中から、ガ~ン! 全然分かりまシェ~ン。 目の前真っ暗。
汗かきながら目瞑って一生懸命聞きましたがまったく歯が立ちませんでした。

3級のときは、隣にカワユイ女の子が来て、受験票に写真貼ってなくて困っていたので糊貸してあげました。 彼女も準2級受けてましたが、どうだったのでしょ。

でも、まあ楽しい週末でした。
最近何やっても楽しいのです。 音楽始めたせいかなぁ ……。
 

|

« 『トンマッコルへようこそ』웰컴 투 동막골 観てきた | トップページ | チョコッと韓国出張報告 »

コメント

かつさんハングル検定受けたんですね!それはそれは^^。
全然分からないだなんて、かつさんてばまたまたぁ~
そんなこと言って余裕だったんじゃないんですかぁ?
でも「試験合格のための勉強=話せる」ではないと
思うので試験となるとまた違うのかもしれませんね。
けどせっかく受けたんだから受かってるといいですね^^
音楽効果で最近何やっても楽しいんですか?
なんだかこっちまで楽しい気分になります^^
試験の結果が出たらブログで報告してくださいよー♪

投稿: aki | 2006年11月13日 (月) 00時21分

音楽で楽しい気分、いいですね。私も先ほどお風呂で声を張り上げていました。リハビリです。
最近ちょっと落ち込んでいるので、大きな声で歌わないといけませんね。

歳を取ると若い子は全て可愛く見えてきますよね。ほんとおじさんになってきました(笑)。横に居るだけでうれしいのは、完璧おじさんですよ、かつさんヽ(^o^)丿

試験合格しているといいですね。やっぱり励みになみますからね。

投稿: 夕凪 | 2006年11月13日 (月) 23時35分

追加です 40cmのペペロを食べてみたい(笑)

投稿: 夕凪 | 2006年11月13日 (月) 23時36分

akiさん、

akiさんは検定受けてないのですか?
やっぱり試験用の勉強しなくては苦しいようですね。
とか言って、通常の会話も出来るわけではありませんが。

私はね、長文問題とか、長いダイアログは楽でした。
あれは何て言うのか、音が変化した単語をそのままハングルで書き表すと…ていうやつと、間違いがある部分を指摘せよというのがダメでした。
私の場合通じればOKの韓国語なのでどこが間違っているなんて聞かれても…。です。

それと語彙力が全然です。
毎日あちらの本を読んでいますが、分らない単語が出てきても知らん顔して読み進めてしまうので覚えないのですね。

だから、長文問題なんか分ろうが分らなかろうが読む練習?が出来ているので気楽に読んでしまいます。

実はね、落ちたら恥ずかしいから黙っておこうと思っていたのですが、試験受けてみたら気持ちがサッパリして公表してしまったのです。
こんなに楽しく受験したのに皆に報告しないとね^^。
それに合格しなくても恥ずかしくないことがわかったんです。
結果は報告しますよ。
でも3級ぐらいは通りたいナァ。

投稿: かつ | 2006年11月14日 (火) 00時22分

夕凪さん、

あれ~、完璧におじさんですか!
まあ、自覚はしていますが、あらためて言われると
グサッときますね。
でもね、ニコッと笑って挨拶してくれたらコロッといきますよ (^v^)

やってみて思いました。確かに実力診断って良いものです。
自分の弱点がはっきり見えてきました。
次、受験したら通りますよ。
但し勉強したらですが(きっとしないと思います)。

投稿: かつ | 2006年11月14日 (火) 00時32分

もひとつ 夕凪さん、

大きいペペロには、二種類ありますよ。
そのままデカイペペロと、
でかく見せかけておいて、中にたくさんペペロが入っているやつと有ります。

これも異性が絡まないと楽しくありませんねー。
ますます、オジサンをさらけ出してしまう今日のわたし。。。

投稿: かつ | 2006年11月14日 (火) 00時37分

こんにちは 
最近のかつさんの日記読んでると、音楽でも試験でもなんでも軽やかにチャレンジして日々を愉しんで過してらっしゃるのが、とてもいいなあと感じます。

>>それに合格しなくても恥ずかしくないことがわかったんです。

いい詞ですね。 でも、ありゃっ?!受かっちゃったよー報告。。。聞けそうな感じ。(私のsix sence)

ペペロって私、初めて知りました。
チョコパイは好きですけど^^;;

投稿: chie | 2006年11月15日 (水) 05時29分

chieさん、こんばんは
その six sence って頼りになるんですか?
それだったらいいなぁ。。。

私、毎日楽しく過ごせて感謝しています。
周りの方たちがそうしてくれるのですよ。
積極的な行動はプラスの引力を持っていて、自分を助けて
くれる人たちを集めてくれるのだと思います。
そうしたら、もっと積極的になれるのですね。

こういう事を素直に感じられるようになったのは、※十歳
を超えてからです。また韓国との接触も強く影響しました。

投稿: かつ | 2006年11月16日 (木) 00時27分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21114/4163178

この記事へのトラックバック一覧です: 빼빼로ペペロの日と ハングル検定:

» 韓国ドラマを楽しく見るためにかかせない、韓国語を習得する方法を暴露します [語学革命!日韓交流企画!失敗のしようがない【最強最速】韓国語習得術]
たった90日で韓国語が喋れるようになるなんて夢にも思いませんでした。断言します。この韓国語習得術を知らずに、韓国に留学しても、韓国語教室に通っても、ただ、がむしゃらに韓国語学習しても、お金をドブに捨てるようなものです。そう、全くの時間とお金の無駄です... [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 01時28分

» 韓国ペペロ(ポッキー)CM動画:ガッキー(新垣結衣)にも負けず劣らず。 [どーでも動画【youtube】]
韓国のペペロ(日本のポッキーみたいなお菓子)CM動画。言葉わかりませんが、愛情を振りまいて学園制覇!って感じかな^^ [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 21時58分

» カルティエ&ティファニーの結婚指輪 [カルティエ&ティファニーの結婚指輪の情報です]
結婚指輪を選ぶときまずはこの2つのブランドを見てください カルティエとティファニーのラブリングのことから 結婚式前の2人のリング選びに関することまで・・・ 結婚指輪はカルティエとティファニーを見てからです [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 13時00分

« 『トンマッコルへようこそ』웰컴 투 동막골 観てきた | トップページ | チョコッと韓国出張報告 »