« 韓国体験記(22) - 韓国の温泉へ(後編) | トップページ | シン・スンフンSHOW 2007 in Japan »

2007年1月12日 (金)

フセイン処刑の思わぬ影響

 韓国のKBSニュースによると。
 サダム・フセイン処刑の映像がテレビで放映された影響で、世界の子供たちが7名亡くなったのだそうだ。
 10歳以下の判断力の乏しい子供たちが、処刑の光景を見てそれを真似た結果、尊い命が消えていった。 誰の責任だろうか。

 

 そのような映像をわざわざ一般の茶の間に流した報道側の思慮が不足した仕事振りにも問題はあると思うが、我々次の世代を育てようという親たち、大人たちの責任も重いと思う。

 「こういうことをしては、いけないよ」「危ないよ」ということは教えないといけないし、その映像に対して目を覆うだけでなく、しっかりと見方を教えなければならないのかもしれない。

 テレビの不祥事といえば、記憶に新しいNHK紅白歌合戦の裸体をかたどったボディスーツの騒ぎがあった。
 インパクトがあれば何でも良いというものではないだろう。 謝るくらいなら最初からするな!
 そういうのを破廉恥というのではないのか。 エッチ、とかセクシーとかの問題ではない。
 そんなことをしなくても、もっと感動を呼んだり、共感できる表現方法がある。 正しいやり方でしっかりと表現することが出来なければもはやNHKなど存在の意味すらなくなってしまうのではないか。

 乱暴な発言にて失礼。

|

« 韓国体験記(22) - 韓国の温泉へ(後編) | トップページ | シン・スンフンSHOW 2007 in Japan »

コメント

仰るとおり、まさに「破廉恥」って言葉がぴったりですよね。
NHK紅白歌合戦の裸体をかたどったボディスーツもフセインの処刑映像の流出も。
特に、民法のTV番組って殆ど破廉恥で下品なものばかりですね。お笑い観てても笑えない時が多いです。
せめてNHKだけは、英国のBBCに負けない位の良い番組作り続けて欲しいなあと思ってるんですが。
ラジオ好きな私としては、早くデジタルラジオの受信機を心待ちにしています。

投稿: chie | 2007年1月12日 (金) 19時26分

処刑のテレビを私は見てませんが、とんでもない映像を流したものですね。報道をする人の見識を疑います。

紅白は私も見てましたが、やはりびっくりしました。妻がボディスーツだよと教えてくれましたが、あんな場所で着るものではないですね。

破廉恥、ほんとそう思いますね

投稿: 夕凪 | 2007年1月12日 (金) 21時36分

chieさん、同調してくださってよかったです。
ほんとに笑えないものが多いです。
「NHK が BBC に負けない良い番組を作り続ける」
いい響きです。
私も是非そうして欲しい。
日本の誇れるものの一つであって欲しいと思います。

投稿: かつ | 2007年1月13日 (土) 01時34分

夕凪さん、
私たちは子供たちや、これから先の社会を守らなければならない
わけですが、マスコミもそれを意識して欲しいと思いますね。
マスコミも他の会社も、今、責任者をしているのは私たちの世代
です。そしてプロデューサなんていう人は私より下の世代でしょう。
自分たちのせいで日本と言う文化が崩れて行くのが悲しいです。
お互いが意見交換して考えて行動してゆかねばと思います。

投稿: かつ | 2007年1月13日 (土) 01時42分

ボディースーツの件、今までにも似たようなこともありますが
NHKだからこそ、そこでやってやるのが面白い、というような
ものがあるんでしょうかね。バカげていますね。
ただNHK局内でも「やらせ番組」が問題になったり
職員が何か悪さをして問題になっているようじゃダメですね。

幼い命が犠牲に・・。フセイン処刑の映像でそんなことが
起こってしまったんですね。悲しいニュースですね。
ほんといま大人が試される時ですね。

投稿: aki | 2007年1月13日 (土) 01時56分

akiさん、こんにちは

NHKは試聴料支払いの義務化も検討されているようですが、
国民にお手本を見せて、それこそ「美しい国、日本」へ導く
一役を買ってくれるのなら、私は反対しません。
もっともっと志の高い職員さんたちでいて欲しいです。

子供たちの事故の話題ですね、日本のニュースでは見ていない
のですが、韓国のテレビで(ネットで見たのですが)報道されて
いました。
「大人が試されている時」 うまい一言ですね。 全くです。
あ~、厳しい! (.>o<)

投稿: かつ | 2007年1月14日 (日) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21114/4893572

この記事へのトラックバック一覧です: フセイン処刑の思わぬ影響:

» DJ OZMA紅白での問題動画 [DJ OZMA紅白での問題動画]
DJ OZMA紅白での問題動画 [続きを読む]

受信: 2007年1月12日 (金) 10時19分

« 韓国体験記(22) - 韓国の温泉へ(後編) | トップページ | シン・スンフンSHOW 2007 in Japan »