« 韓国体験記(23) - おしまい(끝) | トップページ | 東京から帰り(蛇足) »

2007年1月19日 (金)

東京へ向かう新幹線にて

~ 1月17日の日記 ~

東京ビッグサイトでの展示会へ向かうために京都から乗った新幹線の中。

今日は、説明員としてショーのブースに立つ。

Tokyo_pc

 普段と違う時間に起きようと思うと熟睡できなかったのか、妙に眠く目の周囲が重い。 
 まだ会社にも着いていない時間。

 韓国若手歌手リネが歌う「別れ後、愛」が頭の中に流れ始めた。
 脳がまだ仕事モードに入っていない。
 こんなときはご要望どおりその曲を聞かせてあげよう。

 これは、私の個人用お遊びPC。
 写真や音楽、映画などお気に入りが入っている。

 ああ、なんて自由な空間なの。
 天候の影響もあって外はまだ薄暗い。

 ひざにコートをかけてホンワカ、完全リラックスモードに入った私の脳は、優しいリネの歌声に包まれご満悦。

 さあ、どのあたりから目を覚まそうか。
 そうそう、勤務時間を基準にスタートを切ろうか。

================================
[ちょっと物知り韓国文化] -アーチスト紹介編

 さて「韓国体験記」シリーズに付録として付いていた[ちょっと物知り韓国文化]ですが、ご好評につき(ほんまか!)独立掲載されることになりました!
 今日はアーチスト紹介第一弾です。

Linae  린애(Linae)リネを紹介します。

 CDの写真を見る限りでは、すんごく可愛い顔をした女の子です。が、かなりお化粧で化けているので私の知っているリネさんとはだいぶ違います。 でも「ミスユニバース何とか」だからキレイなんでしょう。
 顔の話はともかくとして、歌は結構芸術的ですからじっくりと聴いてあげてください。

 本名は광린애クゥアン・ニネ(?隣愛)1980年生まれ。数年前に並みはずれた歌唱力を引っさげて鮮烈なデビューを果たしたリネはバラードの歌姫と呼ばれ一部の筋から賞賛されました。
 このリネは、歌も凄いのですが、大学も成績優秀な者に与えられる奨学金で通ったという優等生で、また楽曲も自らが製作したものが多く、才気あふれる人物です。 韓国ではこういう人が多く、日本とちょっと事情が違うようです。

 紹介したいのは、そのデビューアルバム「ポートレイト」です。

 私がこのCDを買ったのは、2曲目に日本の曲が入っていたためでしたが、結構気に入って聴いている一枚です。
 その2曲目の曲は、五輪真弓の名曲「恋人よ」をリメイクしたものです。
 この一曲を聴いてもらうだけでも価値があると思いますよ。

 すみません、違う曲ですがブログ「하야아라 (joo31)」さんにて紹介されていました。
 
연인(恋人)です。

[ついでに一言]
 韓国の歌手は基本的に1年活動したら、次の1年はお休みする人が多いのだそうです。
 だからブアッ!とヒットしてファンになってもコンサートに行き損なったら一年間は会うこともできずにCDだけでしかお目にかかれないことも有るのだとか。
 また、日本ほど古い曲を忘れてしまうこともなく、名曲は長~く愛されるのだそうです。
 でも最近はかなり国際化してきてまた日本の影響も結構あるからどうなのでしょうか?

|

« 韓国体験記(23) - おしまい(끝) | トップページ | 東京から帰り(蛇足) »

コメント

おお!かつさん、大好評だった(笑)「ちょっと物知り韓国文化」
独立したんですね!このコーナー大好きだったので嬉しい限り
です♪今回はアーティスト編なんですね!ってことは他にも
いろいろ○○編ってのが用意されてるんですか?^^

今度お給料が入ったらCD何かまとめてばばば~っと購入
したいのでそのリストに린애入れときま~す(^0^)
クンデほんとにこのジャケットの写真、とってもかわいいのに
写真は偽り?^m^;

投稿: aki | 2007年1月19日 (金) 21時37分

にゃはは~、 akiさん、
「ちょっと物知り韓国文化」は独立した変わりにランダムに登場しますよっ。 簡単に言うと気まぐれです。(失礼)
うーん、○○編はねー、まだ考えていません ^^;
グルメ編とか有りがちですね。

クンデ린애ちゃんのお顔はね、ちょっと違いますね。
私、会ったわけではありませんが。
ちなみにmyPCのデスクトップはこの写真なんですけどね(笑)

クンデ하야아라さんみたいに音楽流す良い方法は知りませんか?
ご存知だったら、教えて下さったら、色々サービスして聞かせちゃいますよ。

投稿: かつ | 2007年1月20日 (土) 02時42分

かつさん、はじめまして。。。ではないですね(笑)
たまに遊びに来てたのですが、ROM専門でしたー^-^

今日は上のakiさんにあてた質問を横取りしてしまうようなんですけど、すみません・・・

さいきん私もココログを初めてかなり色々できるので感動しています。音楽を流す方法ですが、私も拝見させてもらいました하야아라さんのページのようにページを開けた瞬間に音楽を流すのでしたら、ブログのファイルマネージャーに音楽ファイルをアップロードして、マイリストのタグが使えるスペースに<embed src="音楽ファイル名" autostart="true" hidden="true" loop="true" />と入力すればいいと思います。私のプロフィールページを見てみてください。

それと音楽プレーヤーをブログに貼り付けることもできます。長くなりそうなのでこちらを見てください(笑)
http://message2.nifty.com/tb/board/cocolog/reslist?service_id=expert&board_id=bbs1&mainthread_id=00000462&gubun_key=mthreadc

それでは私にもいろいろサービスして聞かせてくださいね♪
長々と失礼しました~

投稿: tiny | 2007年1月21日 (日) 00時51分

tinyさん、ありがとうございます。
プロファイルの頁に行って来ました。
いきなりWAXでいい感じですね。 …感動!
是非ぜひ、試してみます。

それから、こんなところで失礼かも知れませんが、
私のブログから tinyさんのところにリンクはらせていただいても
いいですか?

アプロド、宜しくお願いします。

投稿: かつ | 2007年1月21日 (日) 01時48分

こちらこそアプロドお願いしまっすむにだー^-^

リンクも私はすでに貼ってしまいました。

投稿: tiny | 2007年1月21日 (日) 02時39分

tiny さん、ようやくリンクはらせていただきました。
tinyさんは WAXのファンですか?
プロフィールのページで、流れる曲は WAX 2集の
『좋은 걸 어떡해』 ですよね。
私もあのアルバムは好きで届き車に乗るときに鳴らしています。

投稿: かつ | 2007年1月21日 (日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21114/4986043

この記事へのトラックバック一覧です: 東京へ向かう新幹線にて:

« 韓国体験記(23) - おしまい(끝) | トップページ | 東京から帰り(蛇足) »