« お腹がすいている人誰でも召し上れ! | トップページ | 된장녀 味噌女~韓国語ジャーナルから~ »

2007年1月31日 (水)

韓国からの来客

月曜日は、会社に久々に韓国からの来客がありました。
お仕事のお手伝いをしたいと申し入れにこられたのですが、生の韓国語に触れることが出来て嬉しい出来事でした。

といっても、仕事の内容を韓国語でディスカッションするのは利害の絡むビジネスのことですから無理。 だから私が韓国語を使う機会は殆どありません。
たまに冗談を挟むときだけですね。
お食事のときだけはと少し韓国語で話したら相手の方も同じ考えか、日本語で返事してくださったり、なんともちぐはぐなコミュニケーションとなりました。

 
それより何より、衝撃的な出来事がありました。
わが社の受付嬢が韓国語をしゃべっているではありませんか。
彼女は正真正銘の日本人なのですが(^^;;流暢な韓国語で…。
灯台下暗しとはこういうことをいうのでしょうか(ちょっと違うかも)。

自慢ではありませんが、うちの会社では社長以下、[ 韓国語 = 私 ]という認識だったのですがそんなことは一瞬にして吹き飛んでしまいました。^^)/~

なんで、こんなに喜んでいるのか自分でも分かりませんが。。
嬉しい~~、です。
なんか、ブログで韓国語ファンの人と出会ったみたいな感じで、バーチャルな世界にいるのと勘違いしそうでした。 あら、怒らないでね、彼女。 仲良くしようね~。

|

« お腹がすいている人誰でも召し上れ! | トップページ | 된장녀 味噌女~韓国語ジャーナルから~ »

コメント

灯台下暗し・・・ですよね~^0^
好いナ、好いナ、会社へ行く違う愉しみがひとつ増えたって感じで。
でも、どうして彼女が韓国語が上手なのでしょう?
それを知るのが、楽しみですわ^^

投稿: chie | 2007年2月 1日 (木) 10時55分

chieさん、 なんだか、期待しすぎですよ。

でも会社に違う愉しみがひとつ増えたのはほんとうです。
いつも何の関係も無かった会社の玄関に韓国語喋りたい
人がいたなんて、新しくランプがひとつ点ったような感じです。

投稿: かつ | 2007年2月 1日 (木) 23時54分

おお~それはすごいですね!
ネットやってると韓国や韓国語好きな方は
たくさんおられるのに、実際に自分のリアルな
周りにそんな人がいるかっていうとほんといない
んですよね~。ほんとに韓流ブームなのか?
って思っちゃいますもん。それくらい私の周りにも
いないです。(T△T)
きっととーっても嬉しいんだろうなぁ~かつさん^^

投稿: aki | 2007年2月 3日 (土) 01時02分

aki さ~ん、ホントなんですかー。
ほんとに aki さんの周りにも居ないのですか ?!?!
会社には韓流おば様、いるっていううわさなんですが、
韓国語をちゃあんと話せるひとって始めて出会いました。
aki さんなら分かってくれますよね。
この不思議な喜び ^^ 。

投稿: かつ | 2007年2月 3日 (土) 01時49分

少し話がそれるのですが、私の行きつけの韓国酒場には母国語以外に韓国語、日本語と三ヶ国語を話せる中国の女の子と台湾の女の子がいます。その他にポルトガル語と英語が話せる日本語が苦手なブラジルからの帰国子女が今、韓国語に挑戦しています。この子たちの頭の中はいったいどんな仕組みになっているのでしょうか?ただただ感心させられるばかりです。

投稿: madray | 2007年2月 3日 (土) 01時57分

私の職場にも韓国語を喋れる同僚がいます。
よく教えてもらったりしますよ!

職場で人に聞かれたくない話をその人とするときは韓国語で・・・
なかなかいやらしいでしょう(笑)

投稿: tiny | 2007年2月 3日 (土) 13時37分

語学をマスターしようと思う人は、飲み会でも一生懸命話すのですね。感心します。 
私などは、先方が日本語で話してくれたらほっとしますよ(笑)

凄い受付嬢ですね。 驚いた時のかつさんの顔を見てみたかったです。きっと目が点になっていたのでは(^-^)

私のところでもそろそろ韓国語の先生に教わろうかなと考えています。韓国で生活するためには必須ですよね。

かつさんを招こうかな(^-^)

投稿: 夕凪 | 2007年2月 3日 (土) 18時28分

madray さん、こんばんは、
なんですって (?o?)
韓国語と日本語が중국사림で、日本語が苦手な帰国…
ポルトガルがブラジルと…
あ~、言葉以前にそれが覚えられない(>o<)
マルチリンガルって出来るみたいですねー。

私は、韓国語覚え初めて頃は英会話やっていたのですが、
急に英語が出来なくなった体験があります。

投稿: かつ | 2007年2月 3日 (土) 22時18分

tinyさん、こんばんは、
同僚で韓国語が話せる人がいるなんて羨ましいです。

う~ん、ナイショ話に韓国語ですか。
私も mixi で知り合った韓国語好きの女の子と韓国語で
コメント書き合いを続けていたら、マイミクのお友達に怒られた
ことがあります。 ナイショで喋ってるみたいで気分わる~って
(^u^;;

投稿: かつ | 2007年2月 3日 (土) 22時23分

夕凪さん、こんばんは、
そうです、そうです。 韓国語かじっている人は韓国語を使う
機会に植えているみたいなところがあります。
インターネットでもすぐ韓国語で書き込みたがるでしょ(私も)。

分りますぅ? 私ほんとに目が点になってました。
応接室にお茶を運んできたとき韓国語を喋ってたんです ^v^)。

えっ、私? 先生ですか (^o^)

投稿: かつ | 2007年2月 3日 (土) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21114/5158237

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国からの来客:

» カラオケで韓国語学ぼう 福岡韓国教育院が来月、講座開講 ハングルで日韓の歌詞 [九州・沖縄情報]
九州・沖縄情報 [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 12時55分

« お腹がすいている人誰でも召し上れ! | トップページ | 된장녀 味噌女~韓国語ジャーナルから~ »