« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

懺悔

懺悔します。

会社へ行くために電車に乗る改札で、前を歩いていた高校生らしい女の子が小銭をばら撒きました。
自動改札を通過したとたんですから、定期入れと小銭入れがいっしょになっていたのでしょうか。
ピッ、…、チャンチャラリン、リリリ、リンリン。

おおっとっとっとと、早く電車を待つ列に並ぶために急いでいた私は勢い余って、ばら撒かれた小銭を踏まないことだけに注意しながらその場を通り過ぎてしまいました。

続きを読む "懺悔"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

ミニコンサートへのお誘い

今度の3月10日(土)に、

日吉ヶ丘ギターマンドリン・アンサンブル
「ミニコンサート&ワークショップ」が開催されます。

Concert0310 皆さん、おいでくださいね。

続きを読む "ミニコンサートへのお誘い"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

第一びわこ学園慰問演奏会

日曜日に、滋賀県にある『第一びわこ学園』という身障者の施設で
慰問演奏会を開きました。

私たちは日吉ヶ丘ギター・マンドリンアンサンブルです。

クリスマスにも同じように演奏しましたが、またびわこ学園さんに
お招きいただき、ありがたく出張演奏させていただきました。

『第一びわこ学園』さんは、重度の身障者施設で滋賀県でも有名な
ところです。
Mixiの日記にそのときの気持ちを書いたのですが、皆さんとふれあい
心がスーッと気持ちよくなって。 その新鮮な気持ち、もったいないので
こちらにも転載しておこうと思います。
 

続きを読む "第一びわこ学園慰問演奏会"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

「韓国から帰ってきました」のお返事

cocologどうなってしまったのか、困っています。 毎日チャレンジして
いるのですが、コメントが残らなくて…。 皆さんごめんなさい。
以下はコメントのお返事です。

☆tinyさん☆

さてさて、韓定食ですね。 それはもう定番ですよ ^^)
私の知っている営業マンが辛いものが駄目なんです。
だからいっしょのときは韓定食。 これならキムチ以外は辛くありません。

まあ、おかげさまで、どんな出張でも韓国に行っていたらご機嫌です
から。。。わたしって病気?

☆akiさん☆

どもども、いつもと違った方面で楽しんできました。

空港の石焼ピビンパプは、日本で食べるのとなんら変わりませんね。
違うのはムルキムチがついている点ぐらいで
^^)

「通訳として十分通用する」なんて、言ってないですよ。
頑張って聞いていたらそこそこは、いけましたが。

「韓国映画をみてどの程度言葉を理解できるか」ですか?
それは難しい質問ですね。 とりあえず返事すれば50%かな。
分からないのはとことん分からないし、簡単なのは殆ど分かります。
問題は話題と方言ですかね。

☆夕凪さん☆
今回は、出張以外にもなれない契約の話や、技術面以外の
仕事で苦しんでいます。

でもやっぱり韓国好きの私ならではのラッキー感がいっぱいの出張
でした。

カラオケの女の子とは、他愛もない話題で十分楽しいし良かった
ですよ。 ここだけの話、バイバイしてからチョコッと携帯電話の
ショートメッセージでやり取りして遊んでしまいました。
これも初体験^^)。会社の電話機で!しかられそうです。

☆madrayさん☆
미안해요 나만 즐겨서요.
그렇지만, madray씨도 한국 술집에서 언제나 즐거운
시간을 만끽하고 있겠지요!
私も、そんな아가씨들에게受けうけのこと、出来たらいいけど…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

韓国から帰ってきました

韓国出張から帰ってきました。

と言っても、水曜日と木曜日、一泊で行ってきただけですが。。

今回は、いつもの出張とは違って、お客の立場での出張です。 それに会社の重役クラスの方との同行で、普段の私の韓国出張とはずいぶん趣の異なるものとなりました。

それでも、それはそれなりに楽しかったですよ^^。

続きを読む "韓国から帰ってきました"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

iPod 購入!

Ipod iPod nano を購入しました。
たくさん中古のものが出回っています。
その中から綺麗そうなものを選んで。

といっても、どれを取っても新品と変わりありません。
包装の状態を見ても新品と区別できません。 きっと分け有って新品を中古販売しているのです。

目的は、歩きながら、あるいは電車で立っているときに韓国語を聞くことです。
もちろん音楽も聴きますよ。
このところ、こうしてblogをやっている時間も惜しいぐらい時間が足りません。
ボーっとする時間も大好きですけどね。

今は、AMラジオで国際放送や海を渡って漏れて伝わってくる電波をチェックしています。
そうでないときはMDウォークマンを使用していますが、プレーヤーをカバンから出したり入れたりが煩わしくてヒアリングを省略してしまうことがあるのです。

そこでもっと気軽に持ち歩けて簡単に取り出せる mp3 プレーヤーを狙っていたのです。
買うまで一年かかりました。
ようやくターゲットの1万円台前半で、そこそこのスペックのものが手に入りました。

これは、収納時にイヤホンコードの収まりが悪い意外は完璧です^^)。

ところで、最後に一つ質問。
ポッド・キャスティング って何ですか?
(^u^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

また韓国に出張してきます

水曜日から一泊だけのとんぼ返りだけれど、韓国に行ってきます。
安山(アンサン)と水源(スウォン)です。

いつもは顧客のところに出張するのですが、今回はちょっと違って
こちらが客の立場になります。

会社の偉い方と同行するので自由が利かず、ある意味憂鬱です。
経験がないから実際のところは分からないけど、、、
どこへ行くにもエスコート付きで、ホテルは一流、食事は立派なレストラン。
待ち時間なんかもどこかのラウンジで過ごすんだろなぁ。。。

行きたいところにも行けないし、会いたい人にも会えないし。
普段の私の韓国での行動とは別世界なんだと思います。
同行する方は役員をリタイアされた方なので手当ても少ないし、
ひょっとしたら私のペースの方があっているかもしれませんがね。

それでもたまに韓国へ行けるのは嬉しい!
今までとは違った韓国を見てきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

束の間の雪化粧

一昨日の朝は、我が家の観測記録によると、この冬一番の冷え込みでした。
車の外気温計で -3℃ でした。
ようやく冬らしい気候になりました。

と、思ったらまた暖かい日になりました。
予報によると、またこんな暖かい日が続くようですが。。

こういう冬も寂しいですね。
車にはスタッドレスタイヤを装着していますが、威力を発揮する機会がありません。

写真は、金曜日に雪が降ったときに撮った写真です。
遅い紅葉の写真、ご存知ですね。 同じ場所ですよ。

Yukigesyou

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

된장녀 味噌女~韓国語ジャーナルから~

 韓国語ジャーナルの最新号で、味噌女についての記事がありました。
 というか、まだ読んでいないのですが、付録のCD(Voice of KJ)でそのことについてイム・ジュヒさんがしゃべってました。

 「된장녀 テンジャン(味噌)女」 … どこかで聞いたことがあると思って考えていたら思い出しました。 
 何ヶ月か前に、『日本、韓国バイリンガル日記(朝の香り)』のmadray さんが取り上げられていたのでした。
http://madray1.exblog.jp/5255339/

韓国語ジャーナル 第19号 (19) 韓国語ジャーナル 第19号 (19)

販売元:アルク
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "된장녀 味噌女~韓国語ジャーナルから~"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »