« 「韓国から帰ってきました」のお返事 | トップページ | ミニコンサートへのお誘い »

2007年2月23日 (金)

第一びわこ学園慰問演奏会

日曜日に、滋賀県にある『第一びわこ学園』という身障者の施設で
慰問演奏会を開きました。

私たちは日吉ヶ丘ギター・マンドリンアンサンブルです。

クリスマスにも同じように演奏しましたが、またびわこ学園さんに
お招きいただき、ありがたく出張演奏させていただきました。

『第一びわこ学園』さんは、重度の身障者施設で滋賀県でも有名な
ところです。
Mixiの日記にそのときの気持ちを書いたのですが、皆さんとふれあい
心がスーッと気持ちよくなって。 その新鮮な気持ち、もったいないので
こちらにも転載しておこうと思います。
 

 
第一びわこ学園での慰問演奏会に参加させていただきました。
重度の身障者の方たちの前での演奏は私は始めてでしたが、

すごく 楽しかったです。

大きな声を出したり、落ち着かない様子の人たち。音楽が始まると
私たちの拙い演奏に聴き入ってくださって、それがこちらに伝わって
来ました。

私も音にメッセージをのせて精一杯の演奏をしました。
そのせいか楽器紹介の時には緊張してしまってまともに弾けなかった。
ごめんなさい。

マーチの時には手拍子ができる人も出来ない人も一緒に手拍子を
打ってくれて、それがまた素晴らしく合っていたので驚きました。

これが音楽だよって教えられた演奏会でした。
お花や、手作り和紙をプレゼントしてもらって、本気で嬉しかった
です。
今度はもっとちゃんと練習していきますね。
ありがとう、みんな。

一人で立つことも出来ないような人、
私の顔を見ることが出来ない人、
ちょっと気を抜くと睡眠に入ってしまう人、

ほとんどの方がベッドのような介護設備に横たわったまま演奏会を
聴きに着てくれました。

正直言って、この方たちにどれだけ伝わるのか心配でしたが、いえ、
何の心配も要りませんでした。
また呼んでもらえたら喜んで駆けつけたいと思います。

|

« 「韓国から帰ってきました」のお返事 | トップページ | ミニコンサートへのお誘い »

コメント

素晴らしい活動ですね。 きっとかつさんの心が届いたのだと思います。
音楽は万人の共通言語なんでしょうね。

投稿: 夕凪 | 2007年2月23日 (金) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21114/5452018

この記事へのトラックバック一覧です: 第一びわこ学園慰問演奏会:

« 「韓国から帰ってきました」のお返事 | トップページ | ミニコンサートへのお誘い »