« ミニコンサートへのお誘い | トップページ | 巣立つ娘に »

2007年2月27日 (火)

懺悔

懺悔します。

会社へ行くために電車に乗る改札で、前を歩いていた高校生らしい女の子が小銭をばら撒きました。
自動改札を通過したとたんですから、定期入れと小銭入れがいっしょになっていたのでしょうか。
ピッ、…、チャンチャラリン、リリリ、リンリン。

おおっとっとっとと、早く電車を待つ列に並ぶために急いでいた私は勢い余って、ばら撒かれた小銭を踏まないことだけに注意しながらその場を通り過ぎてしまいました。

一旦立ち止まりかけたのですが、、、向こうのほうまで転がっていくコインを確認しながら、ゴメンって思いながら、、その場を立ち去ってしまいました。

お金を落とした女の子。
きっと苦労して小銭を拾ったことでしょう。
きっと彼女も急いでいたことでしょう。

実は私は電車に乗るまで5分ほど余裕があったのです。

私が手伝ってあげたら、もっと楽に拾えたことでしょう。
二人ともうまく電車に乗れたのではないでしょうか。

電車を待つ列に並びながら、彼女のことが気になって落ち着きませんでした。
ごめんなさい、手伝ってあげるのが普通の人だと思います。
私は悪党! 心の狭い奴!
ああ、ごめんなさい。
誰かが手伝ってくれていたらよいのですが。。。

自分の身に起きた不幸を、周りの誰もが知らん振りしているなんて状態、若い彼女に味わわせてはいけません。
私のような大人が、、、情けないです。

やはり天罰は下りました。
私の乗った電車は、普段よりこんでいて、いつものより席が空くのが遅かったです。
そして、何か問題があって電車は途中で緊急停止。
会社に遅刻はしませんでしたが、ぎりぎりになりました。

どうか私の情けない行動を許してください。
次は、もっと人らしい行動をします。 約束します。

|

« ミニコンサートへのお誘い | トップページ | 巣立つ娘に »

コメント

「どうか私の情けない行動を許してください。次は、もっと人らしい行動をします。 約束します」と後悔、反省されたことで神もかつさんをお許しになられるでしょう・・・問題は小銭をばら撒いたのが高校生らしい女の子でなくて、高校生らしい男の子であったとしても同様の行為を取れるか否やではないでしょうか。・・・(私なら前者はOK!!後者はorz,)

投稿: madray | 2007年2月28日 (水) 07時36分

勇気のいる懺悔、お疲れ様でした。
手伝ったら、座れなくなるし乗り遅れるし・・・ 難しいですね。

私だったらどうするだろう? madrayさんの鋭い突っ込みもあるし(^-^)

投稿: 夕凪 | 2007年2月28日 (水) 20時29分

ありますね。こういうこと。

何もしないで後悔するのがいちばん辛いですよね。。。
今回の件に限らず色々と。

投稿: tiny | 2007年2月28日 (水) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21114/5512935

この記事へのトラックバック一覧です: 懺悔:

« ミニコンサートへのお誘い | トップページ | 巣立つ娘に »