« 韓国のニュースから(3月に牡丹雪) | トップページ | 復活なるか!? »

2007年3月17日 (土)

会社の近くにある交差点にて

会社の近くに多くの人が信号無視する交差点がある。
その信号無視は通行する車の量を考えるとある意味合理的でもある。
私は意識してできるだけ信号を守るようにしているが、赤信号が変わるのを待っている横を後から来て追い越して横断していく人たちが多い。
横断していく人の方がおかしいと思うのだが、時には立ち止まっている私のほうがおかしくすら感じられることがある。

昨日、私がまだ交差点に差しかかろうとしているとき、後ろからランドセルの小学生が来たのがわかった。
赤信号で立ち止まりながら、背後の様子を伺っていると、小学生はちゃんと私の斜め後ろに立ち止まった。私はホッと胸をなでおろす。
向かい側から来た大人は何食わぬ顔をして横断歩道を渡ってくる。
交差点の片隅には自転車で園児を連れてきた若いお母さんが見える。やがてそこへ幼稚園バスが。

こんなシチュエーションでもお構いなしに信号無視をして行き交う輩たち。
同じ会社に通っている人たちと思うと背筋が寒くなる。
会社の重役ぐらいはルールを守れよと思うが、期待は裏切られるためにあるのが世の通則のようだ。

違うでしょ、
信号灯って色を合図にしてお互いが事故を起こさないようにって約束なんでしょ。
約束を守らなければお互いが信頼できなくなりますよ。
交差点に差し掛かった知らない人同士が、あるいは、まだこれから出会うはずの未知の相手がお互いを信頼しあって安心して通行できるようにしなければならないのですよ。

小学生の子は、それを無意識のうちに勉強しているのです。
ちょっとした大人の利己的な行動が子供の思考方式にどう影響するのかと思えば、大人はお手本を示さなければ。。

そんな細かいことを言ってないでもっと合理的に考えろといわれそうだが、それは違う。
子供たちを守りたいのだ。

交差点で大人が止まって見せたら、わたりかけていた子供たちもあわてて止まって「右見て左見て」してくれるものだ。子供たちは大人たちを「あれは良いひと、これは悪い人」といった具合に選別していない、全部がお手本なんだ。

批判的な文章が続いてしまったが。
多数決で言ったら絶対に『負け』になってしまう少数派の私といっしょに赤信号を守ってくれた小学生が、とっても嬉しかった。
ただ、それをここで言いたかった。

今の合理性を追求するあまり、『面倒なこと=罪悪』と化したこの世の中に、人としての振る舞いの元になる信頼としいう言葉はちっちゃなところから崩れてゆこうとしているのではないかと感じている。子供たちは大人の行動から常識を学びます。

|

« 韓国のニュースから(3月に牡丹雪) | トップページ | 復活なるか!? »

コメント

これは難しい問題ですね。 信号無視も行き過ぎると、車の信号無視に繋がり大変なことになります。

我家のそばに押しボタン式の信号がありますが、子供が付近にいる時は、きちんと押して青になってから渡っています。 でも、いない時は車が来ないことを確認してそのまま渡ります。
人で言えば二重人格かも(笑)

出張で海外に行くようになって感じたことは、自己責任です。渡って轢かれれば自分の責任。だから、皆信号を無視して渡りますね。 台湾でも中国でもきちんと信号を守るのは日本人だけ。国際標準はどちらかな・・と考えてしまいます。
私なんかは初めての台湾出張の時は交差点を渡れませんでした(笑) 以来、ほんとの教育はどちらがいいのかなと感じています。

子供が小さいときは、きちんと守らせる。 でも中学以上になれば自己責任でもいいかなとも思います。

こんなこと言ったらかつさんにしかられますね(笑)

投稿: 夕凪 | 2007年3月20日 (火) 20時13分

かつさん、お久しぶりです。
Blogの調子はいかがですか?あれから、どうなったかなあと
時々気になりながら、桜満開の季節。
Blogと云えども、
出来れば住み慣れた処に居たいですものねえ(^-^)

投稿: chie | 2007年4月 4日 (水) 09時24分

2006年6月のホテルビーナスの感想文の件でコメントさせて頂きたく(まあ削除されるでしょうが)こちらに。私はチョナンのファンです。ご自分の韓国語レベルが上だと思うのなら仕方ないですが、彼の語学習得や情熱をファンとして見て知っているので非常に読んでいて不快な気分になりました。何を書いてもあなた様のブログなのでご自由なのでしょうが、公開されている以上読む方も色々な感想を持っていいんですよね?あなた様のブログの趣旨に合わない的外れ、時期はずれな意見だと思いますが、、長文失礼いたしました。

投稿: あす | 2007年4月15日 (日) 01時09分

もう更新するつもりはないのですか?

投稿: | 2007年4月26日 (木) 22時10分

コメントくださった皆様、

ありがとうございます。

ようやく私からのコメントも書き込めるようになりました。

これからは、コメントいただいたらお返事も書けるはずです。

あらためて、よろしくお願いいたします。

投稿: かつ | 2007年5月 5日 (土) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21114/5726736

この記事へのトラックバック一覧です: 会社の近くにある交差点にて:

« 韓国のニュースから(3月に牡丹雪) | トップページ | 復活なるか!? »