« 会社の近くにある交差点にて | トップページ | 韓国から帰ってきた »

2007年5月 5日 (土)

復活なるか!?

今日、cocolog 友達の所に、コメントの書き込みをしてみたら、嬉しいことに拒否されずに書き込めるようになっていた。

いよいよ元気も出てくるというもの。

さて、私は復活できるでしょうか。

 
韓国旅行のことをチラッと mixi で書いたの転載しときます。

昨日、国外逃亡先の韓国から戻ってきた。

主な目的地は、安東(リュ・シウォンの出身地)。
ヤンバンといわれる位の人たちの古い昔の暮らしをそのまま
残して生活している保存地区を訪れ、まるで時間が止まった
ままになっているかのような空間を漂うように過ごした。

露天の食堂では、スコットランド人と知り合い、韓国語でしばらく
話していたら日本の話題になり、「日本語話せますか」と聞かれ、
慌てて私は日本人だと答える面白い体験もした。
彼は11年間日本に住んでいて韓国を旅行している英語の先生
だった。

向こうでは、3人の韓国の知り合いに連絡を取って、順番に出会って
いっしょに食事したり、忙しく過ごしへとへとになった。

ソウルでは、
凄まじいエネルギーが渦巻く南大門市場を何度も練り歩き
疲れとともに、独特のエネルギーも貰って帰ってきた。
始めのうちは気が乗らず買い物も出来なかったが、だんだん
馴染んできて、後半戦では値引き交渉も楽しくなってきた。

靴下など100円ぐらいで買えるし、イチゴだって立派なのが
一舟200円もしない。 道端でパイナップルの切り売りを買って
(ジュースではないよ)のどを潤しながら歩き回った。
慣れてきたら韓国語を使って指値で勝負だ!

さあ、充電出来たからエンジンかけるよっ!

|

« 会社の近くにある交差点にて | トップページ | 韓国から帰ってきた »

コメント

復活おめでとうございます\(^o^)/

やっとですね、随分修復に時間が掛かりました。 良かった。

「日本語話せますか」には思わず笑ってしまいました。流暢な韓国語を話されていたんですね。さすがです(^-^)

投稿: 夕凪 | 2007年5月 5日 (土) 15時34分

かつさん、お元気でしたか?演奏会以来ですね!うひっ。
私も一昨日、昨日と二日続きで安東の思い出をブログに綴ったばかりです。(あっ、ブログ引っ越ししました!)また一度遊びに来てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/madray54

投稿: madray | 2007年5月 5日 (土) 18時22分

かつさん 復活されたのですね!!!
不具合で大変でしたよね。

韓国の記事を拝見させていただいたら
>ヤンバンといわれる位の人たちの古い昔の暮らしをそのまま
残して生活している保存地区を訪れ
私ね、今『ホジュン』という時代劇ドラマ観てるんですよ。
「ヤンバン」って「両班」と書きません?
位の高い方なんですよねぇ。
この言葉よく出てきます。
興味あるなぁ~♪
このドラマを観てから韓国の歴史も勉強になりました!

投稿: なぎさ | 2007年5月 5日 (土) 19時25分

夕凪さん、お久しぶりです。

お酒を飲みながらゆっくりとお食事していたら、隣りで欧米人風の
人が一人でごはん食べてたんです。
どこから着ましたか? の一言が人と人を結びつけるのですね。

日本のことを好きな方でよかったです。

隣りにいた韓国人のおじいさんは、日本人の歴史に対する認識についてぼやきながら酒を飲んでいました。
私はあまり分らない振りをしていましたが、途中からニコッと笑って、「美味いじゃろ!(マシ、イッチョ!)」と話し掛けてこられて、ついつい返事をしてしまったら急に優しい口調でお話始められて、、、良い人のようでした。

前には中国人、斜め向こうには日本人のアベックが食事をしていました。

投稿: かつ | 2007年5月 5日 (土) 22時52分

madrayさん、本当に演奏会以来ですね。

その節はありがとうございました。

ブログたたまれたのかと思ったら、お引越しだったのですね。
良かったよかった。
後で遊びにまいりますので。。。

アンドンでは心残りなことがあります。
安東焼酎です。 これに気付かずに帰ってきたのが残念で残念で。。。

投稿: かつ | 2007年5月 5日 (土) 22時56分

なぎささん、こんばんは。

ここに、なぎささんのお名前を見つけることが出来て、すんごく嬉しいです。

ヤンバンのお話 『両班』です、大正解!
リュウ・シウォンのおとっつぁんが、エリザベス女王がご見学なされた時に、女王にプレゼントを渡されている写真が飾ってありましたよ。

ヤンバンは上流階級で平民(ペクチョン)とはもちろん結婚も許されなかったし、他の人たちとは一線を画した人たちです。
大河ドラマを見ていて、複雑な形の帽子をかぶっている人がヤンバンですね。

今でも、一緒にいる人を名前を使わずに指し示すとき(失礼にならないように)、第三者に対して『このヤンバンが仰るにはですね…』という言い方をしますよ。

投稿: かつ | 2007年5月 5日 (土) 23時07分

かつさん すっごく勉強になりました!
そうなんですか?!
そう言えば、ヤンバンと平民が結婚できないというのをドラマ「ホジュン」でも言ってました。
リュ・シウォンってお坊ちゃまとは聞いてましたが、エリザベス女王が見学されるほどのお家柄なんですねぇ。
うわぁ~、かつさん復活されてホント良かったです♪
ありがと☆かつさん

投稿: なぎさ | 2007年5月 6日 (日) 18時38分

かつさん!
お久しぶりです。

韓国に行ってすっかり充電されてきたようですね!
いいなぁいいなぁ。何日間くらい行かれてたんでしょうか?

私の場合韓国には盆暮れ正月のいづれしか行けず、
お金をためて時間を作らないとダメなので・・・
と言っても実はまだ一度しか言ったことはありませんが^^;


これからもかつさんのブログ楽しみにしてますよ^-^
のんびり行きましょう。

投稿: tiny | 2007年5月 6日 (日) 20時42分

なぎささん、どもです。

「ありがとう」なんてこっちの台詞ですよ。
『ホ・ジュン』 は面白いですね。 私も妻がDVDをいっぱい
借りてきては観ているのを時々横から見ていますが、一旦
見始めるとなかなかやめられず困ります。
また、よろしくです。

投稿: かつ | 2007年5月 6日 (日) 23時15分

tiny さん、こんばんは。

早速、来ていただいて嬉しいです。
行ってきたのは4日間だけです。 でも不思議と韓国に行くと
充電できます。 それも急速充電です。^^

アンドンに行った時は、向こうの旅行会社の一日観光コースで
まわったのですが、たまたま日本語話せるガイドさんがいなくて
かえって楽しめました。

はーい、あんまり焦らずにのんびりブログ再開しようと思います。
よろしくお願いします。

投稿: かつ | 2007年5月 6日 (日) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21114/6307013

この記事へのトラックバック一覧です: 復活なるか!?:

« 会社の近くにある交差点にて | トップページ | 韓国から帰ってきた »